スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介まかいピクニック ~ 友達マッチング型 放置系パズル

『まかいピクニック』これは冒険!?ピクニック!?囚われた仲間を救い出せ!【アプリ紹介】

2015-07-23 19:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『まかいピクニック』は個性的なモンスを率いてマップのギミックを解いてくシミュレーションRPGです。
無表情のモンス達のなんとも言えない可愛らしさもありますが、それ以上に中々考えさせられるマップデザインとなっていますので、そこを紹介しましょう!
 

個性的なモンスの能力を組み合わせよう!

『まかいピクニック』の目的は敵に囚われた仲間を全員救い出すことです。
ステージの一番最後には捕らえられた仲間が待っていますが、仲間を助けるにはステージに散らばった「エナジーボール」を5つ集めなければなりません。

と言っても少しわかりにくかも知れませんね。
ステージの攻略するには以下2つを同時に達成する必要があります。
1.自分のパーティを1体でもゴールにたどり着かせる
2.ステージに隠されたエナジーボールを5つすべて集める


これらを満たすとステージクリアとなります。

 

▲緑のアイテムがエナジーボールだ!

ゲームはオートで進んでいきます。
あらかじめパーティに入れていたモンス(おそらくモンスターのこと)達が進んでいくのをひたすら見守るのがプレイヤーの役割です。

しかし、ステージ中のエナジーボールの位置や攻撃ギミックの位置を覚え、パーティを選んで順番を決めるという大事な役割も同時に担っています。

 
 ▲地中を掘ってエナジーボールをゲット!


モンスごとにできるアクションが異なります
地中を掘れるモンスや、高いところに届くモンス、壁を破壊できるモンスなどがいますが、ステージの仕組みを考えてパーティを編成しましょう。

 


▲達成度でスコアが与えられる、ハイスコアを目指そう!

無事2つの条件を達成できれば、仲間を救出できます!
 
▲わいわいパーティでピクニックだ!

救出した仲間は次のステージから使用可能になるので、どんどん仲間を増やしていきましょう!
 

モンスの笑顔が見たい!

 
▲笑って…る…?

『まかいピクニック』は初期モンスを決めるところから始まりますがなんとも気になったのは、モンス達の表情。
笑ってるんだけど笑ってない感じ…?
不気味な用で可愛らしい、この謎の感情もプレイすると伝わるかもしれません。

そうか…!目だ!目が笑ってないんですね!
口元を無理やり笑わせているこの感じすごく親近感が湧きます。

果たして彼らの本当の笑顔を見ることはできるのでしょうか…?

そんな哀愁漂うモンス達に囲まれた楽しいピクニック気分を味わうためにもさっそくプレイしてみましょう!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
まかいピクニック ~ 友達マッチング型 放置系パズル
Route24 Inc.
iOS  Android  シミュレーション