スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Divina Cute

『Divina Cute』かわいいだけじゃない!強化・育成で広がる奥深いバトル!【アプリ紹介】

2015-10-21 11:22:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、iOS版がリリースされて両端末揃い踏みとなった本作!かわいさ抜群、ドタバタアクションという前評判で話題となった本作を実際にプレイしてきました。そこで新たに発見した魅力をご紹介しましょう!
 

お手軽ドタバタバトル!


やはり本作の気になるところはドタバタバトル!

操作法は簡単で、味方を選択してなぞって敵にポイントを合わすことで移動を開始し、範囲内に敵が入ると自動で攻撃します。

ここでおもしろい点として、回復役、攻撃役と役割がしっかり決まっていて陣形を考えながら戦える点です。

 
▲赤:回復役、青:攻撃兼壁役、黄:敵

上の画像のように回復役を他キャラで守りつつ敵を攻撃、回復範囲内にいるのでダメージを受けてもすぐ回復できるといった作戦が取れるわけですね。
ただ、強敵が相手の場合は同じように上手くいくとは限らないので、スキルや必殺技で撃退しましょう!

 


必殺技は、発動するまで少し時間がかかりますが敵の頭上に「Chance」アイコンが表示されタップすればフルボッコタイムスタート。
この必殺技。フリックしまくることで一時的に敵を一方的に殴り続けることができ、序盤は強敵といえどHPが少ないのであっという間に倒すことができます。
まさに必殺技。

というように、バトルのルールや操作法は簡単で取っつきやすく作られています。
ただ、より奥深い戦闘がお好みな方も楽しめる要素がしっかり用意されていて、強化面がバトルをより熱くします。


 

幅広い強化要素!

本作では、キャラの強化面が充実していてキャラの合成・進化を除いてなんと大きく3要素もあります。
まずは、ソウルマターについて。

①ソウルマター


この強化では、キャラの基礎能力となるHP・ATK・DEFを上げることができます。クエストや合成で上がるレベルとはまた別物で必要な部分を好きなタイミングで伸ばせるので、バトルの使い方(盾役や攻撃役など)に合わせた自分好みのキャラに仕上げることができます。
素材となるアイテムはクエストなどで手に入るので、序盤から活用できます。

 

②装備


装備は1キャラクターにつき、武器、防具、アクセ、スキルなど合わせて全8種装備することができ、その装備に応じた能力UP+スキル付与がのぞめます。
 

③リーダースキル



本作のリーダースキルはキャラに固定されたものではなく、「世界樹」を育てることで「HP上限○UP」などの様々な能力が発現し、それらを付け替えることができます。発現したリーダースキルはバトル前に付け替えが可能です。

 

他にも充実したコンテンツ!



このように、強化面でやれることが多く、他にも「研究所」の活用で生成できる武器の種類が増えたり「取引所」でレア装備やレアキャラが手に入ったりとバトルに活かすコンテンツが豊富です。

更に、レベルキャップ解放でPvP要素となる「闘技場」や大型ボスとの戦闘が楽しめる「サバイバル」などもあります。かわいさと奥深さを兼ね備えた本作をこの夏是非プレイしてみてください。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
Divina Cute
Amuzism.inc
iOS  Android