スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Fate/Grand Order

『Fate/Grand Order』Fateシリーズファン待望の新作RPG!【アプリ紹介】

2015-08-03 17:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
2004年に発売され、現在でも熱い支持を得ている名作アドベンチャー「Fate/stay night」のファン待望であるシリーズ完全新作RPG、「Fate/Grand Order」をご紹介します。
 

滅亡の未来を防ぐため、過去の聖杯戦争へ

物語の舞台は魔術が成立していた最後の時代、西暦2015年。

人類の歴史を未来まで観測することで逆説的に保障していた陣り継続保証期間・カルデアが今までの観測結果とは違い、2016年に人類が滅亡してしまうことを観測してしまう。

さらに、2004年に冬木市に「観測できない領域」が突如出現。

▲2004年の冬木市は第五次聖杯戦争の舞台。


▲正しい歴史とは異なる部分も?

この観測できない領域が原因と判断したカルデアが、過去へと魔術師を送り出してこの観測できない領域にある「特異点」を見つけ出し歴史を修復する聖杯探索 -グランドオーダー- を行うために主人公は戦います。
 

コマンドオーダーバトルでサーヴァントを使役しよう

シナリオは基本的にアドベンチャーパートで進んでいき、敵とのバトルはコマンドオーダーバトルで戦います。

▲ストーリーはアドベンチャーで進行

コマンドオーダーバトルでは手持ちの5枚のカードから行動する3枚選択して行動を決めます。

カードは
・次の攻撃でクリティカル率を高めるスターを入手しやすい「クイック」
・サーヴァントの「宝具」が使用可能にする「NP」がたまりやすい「アーツ」
・攻撃力を上昇させる「バスター」
の3種類あり、カードにその攻撃を行うサーヴァントが描かれています。

同じ種類のカードを選択するとチェインが発動し、それぞれの効果がより強力になります。



▲同じ種類のカードを揃えればチェインが発動。
 
同じサーヴァントを揃えるとブレイブチェインが発動し、追加の一撃を加えることが出来ます。


▲エクストラアタックで敵にさらなる攻撃を決めよう。

NPが貯まればそれぞれのサーヴァントの切り札「宝具」が使用可能になり、そのサーヴァント固有の効果で戦況を変えることが出来ます。
 



▲強力な効果を持つサーヴァントの力「宝具」

さらに、サーヴァントやプレイヤーであるマスターにはそれぞれスキルを持っています。
 

▲サーヴァント固有のスキルも攻略の鍵となります。


▲術者であるプレイヤーにもスキルが使用可能。

敵もかなり強力なため、これらの技能を駆使して特異点を発見する戦いを生き抜きましょう。
 

編集者コメント

もちろんシナリオ監修は奈須きのこ、キャラクターデザイン&アートディレクションは武内崇の両名が担当している。
新しい舞台でのFate世界をぜひプレイしていただきたい。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Fate/Grand Order
Aniplex Inc.
iOS  Android  RPG