スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介LINE ヤブサメ決戦クロニクル

『ヤブサメ決戦クロニクル』馬にまたがり弓を射る!新型シューティングスマホRPG!【アプリ紹介】

2015-08-14 17:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ヤブサメ決戦クロニクル』はLINEから2015年8月6日にリリースされたシューティングゲームだ!スマホのジャイロセンサーを使って弓の標準を合わせて、相手を撃ち抜く!そんな新感覚の本作を紹介していこう。
 

相手を射抜き、天下を取れ!


▲弓騎兵となって、馬上の敵を弓で射抜く

本作の魅力はバトルシステムそのものと言っていい。プレイヤーは弓騎兵となって戦い、相手を先に倒せば勝利だ。画面右の弓アイコンを上から下にスライドすることで弓を引き、画面の標準が相手に向かってズームされる。その後は、スマホのジャイロセンサーでずれた標準を合わせ、相手に重なったところで弓を離す(文字通り指をスマホから離す)!
 

弓が放たれ相手にヒットさせればダメージを与えられる!相手の体力を0にできれば勝利だ。
 

▲相手のどこを撃ち抜くかでもダメージが変化!

弓を引いてから一定時間が経つと、標準が光る。このタイミングで弓を放てば大ダメージを与えられるぞ!
 

ただし、標準に時間をかけ過ぎるのも危険だ!敵からの弓がヒットすると一瞬画面が見えなくなるだけでなく、一定時間弓を放てなくなることもある。戦いでは早さと正確さが重要だ!
 

戦闘中、特別な弓矢を使うこともできる。「火炎矢」を使った場合、上の様に相手は炎上状態となり、時間とともにダメージを受けていく。その他、相手を凍らせたり、毒状態にさせる弓矢もある、好みのものを使おう。
 

装備を充実させて挑め!

 

メニュー画面では装備変更が行える。装備を変更させると体力、攻撃力などのステータスが変化する。また、弓の種類には短弓、角弓、長弓があり、それぞれ、リロード時間、標準維持時間、標準速度が異なるぞ。しかしそれ以上に見た目の変化を好むユーザーも多いはずだ。

プレイヤーの装備の他、乗っている馬の装備や馬自体を変更することできる。装備パーツが多いゆえに見た目のカスタマイズも楽しめる要素が多いぞ!

 
 
また戦闘に使用するアイテムはこの装備画面で先に選択しておく。アイテムはすべて消耗品となるので補充を忘れずにしておこう!
 

友達と一緒にボスを撃破!


レイド戦では強力なステータスを持つボスとの戦いになる。フレンドと強力して倒そう!無事ボスを倒すことができれば豪華報酬がもらえるぞ!
 
 

編集部コメント

本作は事前登録数30万を超えた期待の新作だ!実際のプレイした間隔として、ゲーム内の操作とリアルでの操作の親和性が高いことで戦闘の臨場感が他のゲームでは味わえない面白さを出している。システムそのものもシンプルで覚えやすいので、ぜひ一度プレイして欲しい!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
LINE ヤブサメ決戦クロニクル
LINE Corporation
iOS  Android  シューティング