スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ケイオスドラゴン 混沌戦争◆ストーリーテリングRPG

『ケイオスドラゴン 混沌戦争』本格タワーディフェンスRPG!ケイオスプロジェクトを盛り上げよう!【アプリ紹介】

2015-08-18 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
本作『ケイオスドラゴン 混沌戦争』は本格タワーディフェンスRPGであり、ケイオスプロジェクトのデジタルコンテンツを担う作品だ。

ケイオスプロジェクトとは…?


「ケイオスプロジェクト」は動画でも解説しているが、星海社のWebサイトで公開されている「レッドドラゴン」を原点とした、同世界観の物語を描くマルチメディアプロジェクトだ。

本記事で紹介する「ケイオスドラゴン 混沌戦争」の他、TVアニメ「ケイオスドラゴン 赤龍戦役」、ボードゲーム「ケイオスドラゴン 覇王春秋」が同世界観であり、それぞれの物語に密接に関わっている。

詳細については、各リンクを参照にして欲しい。もし本記事を読んで興味が湧いたなら、ぜひとも、全コンテンツに触れていただきたい。


それでは、「ケイオスドラゴン 混沌戦争」の紹介をしていこう!
 

3Dキャラを操作するタワーディフェンスRPG!


メインとなるバトルシステムは「タワーディフェンス」で、敵ユニットが自軍防衛ライン(画面右端)を突破されると敗北となる。それより先に、敵ユニットを全滅させることがバトルの目的だ!
 

敵ユニットは画面左からどんどん押し寄せてくるので自軍ユニットを敵に近づけよう。すると自軍ユニットが自動で攻撃をしてくれる。
 

味方が増えてくると、それぞれの長所を活かして戦う必要が出てくる。一番下に配置されている「雷火」は攻撃速度が早いので最初に攻めて、敵の数を減らそう!
 
 

敵を攻撃したユニットほどスキルゲージが溜まっていく。スキルゲージが溜まっているユニットのアイコンをタッチして、スキルを発動しよう!敵全体にダメージを与えたり、味方を回復したり、戦況を有利にしてくれるぞ!
 

装備を変えて、強化とドレスアップ!

 

装備変更は本作の魅力でもあり、ステータスの変化だけでなく、見た目にも変化を及ぼすぞ!

装備は「武器」「盾」「兜」「鎧」「アクセサリ」の5種類の部位がある。「武器」はキャラクターごとに得意武器があり、ステータス上昇にボーナスが付くぞ!それ以外にキャラクターごとにモチーフの武器が存在するので、入手したら積極的に装備しよう。「盾」は片手装備の武器を付けた時のみ装着可能で、主に防御力が上昇するぞ。両手武器の場合は盾を装備できなくなるが代わりに攻撃力が大幅に上昇する、好きな方を選ぼう。

「鎧」と「兜」は防御力の上昇量が多いので、できるだけ強力なものを選ぼう。また、この2つの装備が見た目への影響が大きいので好みがでる部分だ!

「アクセサリ」はステータスを強化するものもあれば、特別な効果を及ぼすものもあるので、そのキャラクターに合ったものを選ぼう。

 

キャラクエストを攻略して、親密度をあげよう!

 
▲キャラクエストは相関図から受けよう

本作はホーム画面より、「キャラ相関図」を一覧することができる。ガチャなどでキャラのモチーフ武器を手に入れることで、キャラクエストが解放される。クエストを達成することで親密度が上がりいいことが!?


その他、アニメ「ケイオスドラゴン 赤龍戦役」や「レッドドラゴン」で活躍したキャラクターたちも登場し、熱いストーリーが展開されるぞ!さっそくプレイだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ケイオスドラゴン 混沌戦争◆ストーリーテリングRPG
SEGA CORPORATION
iOS  Android  タワーディフェンス