スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介BFB 2015 - サッカー育成ゲーム

『BFB 2015』サッカークラブを育成し、目指せ世界の頂点!!【アプリ紹介】

2015-11-02 15:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
今やスマホアプリでサッカー育成ゲームの顔となっている『BFB 2015』は、12月でiOS版が3周年を迎えます。日本だけでなく世界の人気選手も起用しつつ、国民的人気キャラクターなどのイベントもBFBならではのものが多く用意されています。

本稿では『BFB 2015』の魅力をお伝えしつつ、誰でも楽しめる作りとなっていることをご紹介していきます!

 

ゲームシステム


本作は練習やリーグ戦でチームの育成を行いながら、全国のユーザーが日本一を争う「代表戦」など、様々なイベントで上位を目指すことが目的となります。

試合はフルオートで展開され、選手のステータスや所持スキルによって戦況が刻々と変化していくものとなっています。試合は選手のステータスやスキルの差で勝敗が決まりシンプルな作りとなっています。
 

ゲームを進めていくと「FWの層は厚いけどMFの層は薄い」などのチーム事情が出てくるかと思いますが、フォーメーションを変えてFW中心のチームを作ったり、トレード機能を使ってMFの増強を図ったりと監督の手腕が問われる場面は多くあります。
 

ゲームの特徴&テクニック


シミュレーション面に重きを置いている本作。試合を有利に運ぶ上で大事なポイント、醍醐味となっているのが選手らの育成!
 

他の育成作品では練習の種類が豊富な分、その選手にあった練習を気軽に選びづらいものが多いですが、本作では全体練習と個人練習の2種の練習で選手らのLV.を上げた後、好きなタイミングでステータスを振り分けられるシステムとなっていて、テンポ良くチームの強化をすることができるものとなっています。
 

練習や試合で貯まったPtで選手能力の振り分けを自由にすることができ、選手の役割にあった能力。FWなら決定力。WBならスピード、スタミナなどの必須能力を基盤に、空中戦で強くしたいときは"ヘディング"、個人技を強くしたいときは"コントロール"に振るなど、振り分け方は自由自在です。
 
 

また、本作ではイベント量も多く「経験値○倍」で選手らの能力を上げやすくなっていたり、ログインボーナスで大量のレアガチャチケットを受け取ることができるので、ゲームを始めたばかりでも強力な選手を入手しやすくなっているのも特徴となっています。
 

更に、チームのエンブレムやユニフォームを変更でき、よりチームの色を出しやすいゲームとなっています。作り上げたチームと共に日本一を目指しましょう!
 

編集部コメント

敷居の高いサッカーシミュレーションゲームは数多くあれど、本作は試合や練習、チーム編成など簡単なプレイが可能となっています。また、ゲーム内ヘルプ機能もしっかり用意されていてブラウザで調べるなどの手間なくプレイできるので、サッカーシミュレーションゲームに興味がある方は、ぜひプレイしてみましょう!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
BFB 2015 - サッカー育成ゲーム
CYBIRD
iOS  Android