スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ジュースジャム

『ジュースジャム』フルーツを揃えてジュースを作れ!【アプリ紹介】

2015-08-21 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ジュースジャム』はフルーツの絵柄を3つ以上揃えてジュースを作るパズルゲームです。海外のタイトルなので、キャラクターのヴィジュアルにくせがありますが、慣れると段々可愛く見えてきます!パズルの消し方で色んな効果が発動したり、派手なエフェクトで楽しくさせる演出が豊富な本作の紹介です。
                   
 
   

ゲームシステム

 

本作はフルーツの絵柄を縦か横に3つ揃えて消す(マッチ3)パズルがメインとなっています。消したフルーツの数だけジュースが出来上がり、画面上のお客さんの求めるジュースをすべて作り上げればステージクリアとなります!

画面左上のターン数がピースを入れ替えられる回数で、これが0になると失敗になるので気をつけましょう。

 
 

お客さんにすべてジュースを届けることができれば、ボーナスが発生します!ボーナスは残りターン数が多いほどたくさんのフルーツを消して、スコアを増やしてくれます。本作はフェイスブックと連動しており、友達とスコアを競うと盛り上がること間違いなしです!
 

ゲームの特徴

 

本作はマッチ3の消し方以外にも四角に4つ揃える、L字やT字に5つ揃えるなどの方法があります。これらの消し方をすると「ブラスター」といった特殊なピースが出現します(フルーツに帯がついたもの)。「ブラスター」を含めてピースを消すことで縦横のピースを一度すべて消してくれます!
 
 

ミツバチを消すと、マップに蜂蜜が溜まり、その上でピースを揃えると蜂蜜ジュースが完成します。
マップの下にアイスバーが隠れていることがあり、これは氷の上でピースを揃えて、現れたアイスバーの上でピースを揃えることで入手できます。

ステージが進んでいくと蜂蜜やアイスバーを欲しがるお客さんが登場するので、順序良くピースを揃えていきましょう。

 
 

5ステージごとに発生するボス戦では、ブラスターなどを使った消し方が必須になってきます。ボス猫の好むフルーツは決まっており、そのフルーツを消すことでダメージを与えられます。ただしボス猫の体力は多いので、できるだけ一度にたくさん消せるフルーツを選びましょう!
 

テクニック

 

ステージが進むほどターン数が少なくなったり、動かせるピースが少なかったりと難易度が上がっていきます。その時はまず一旦落ち着いて、ブラスターや特殊ピースを蓄えておきましょう。ステージ開幕時がブラスターを作りやすい構成になっているので、何度もやり直すのも1つの手です。

 

そして画面に十分にブラスターが溜まったと思ったら、ブラスターとブラスターを入れ替えましょう。すると、それぞれのブラスターの効果範囲が合わさり、通常の倍以上の範囲のピースを消すことができるようになります!

ボス猫戦などでは特に有効な方法なので、攻略に詰まったら活用してみてはいかがでしょうか。

 

編集者コメント

ゲームシステムはありがちなものではありますが、「ブラスター」の使用するタイミングが意外とシビアだったり、ピースを消しきった時のやったぜ感、表情豊かなキャラクターなどゲームを盛り上げる要素、面白いと思う瞬間が随所に散りばめられている印象です。特にお気に入りなのは、案内役の女の子がステージクリア時に見せる踊り(?)。最初はちょっと変な感じだったのが、慣れると癖になる可愛さに…。本作はそんなプレイしているといつの間にかニヤニヤしていることが多いゲームです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ジュースジャム
SGN
iOS  Android  パズル