スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】

『ぷちっとくろにくる』アクション性ばつぐんのMMORPG!【アプリ紹介】

2015-09-01 12:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ぷちっとくろにくる オンライン』は本格アクションが魅力のMMORPGです。ちびキャラアバターやシームレスバトルなど遊びやすさもばつぐん!2012年にリリースされてなお進化を続ける本作ですが、まだ未プレイの方もいるかもしれません。そんな方々のために本作を紹介していきます!
                   

「ぷちっとくろにくる オンライン」PV
 

ゲームシステム


本作は広大な3Dオープンワールドを駆けまわることのできるMMORPGです。操作は画面左下のパッドでキャラクターを動かし、画面中央をスワイプすることでカメラを回転させます。
 

戦闘はシームレスバトルで、マップ上に出現するモンスターとフィールド上でバトルを行います。画面右下の赤い剣アイコンで通常攻撃を行い、その左の青い2つのボタンでジャンプと回避アクションが行えます。また、攻撃アイコンの上のショートカットにはアイテムやスキルを設定できます。
 

敵を倒してレベルが上がると手に入るボーナスポイントを使って、好きなステータスを強化していくことができます。職業という概念はなく、装備武器を付け替えるだけで、使用できるスキルが変わります。好みの武器に合わせたステータスを強くしていきましょう。
 

ゲームの特徴

 

本作の一番の特徴は何といってもシームレスマップです。ワールドは広い1つのステージで構成されており、バトルや移動によってローディングがないため、快適なプレイをすることができます(ダンジョンやワールドが変わる時はローディングがあります)。
 
 

マップ上にしきりはなく、基本的にどこにでも進入可能で、崖の上、橋の下などモンスターの狩場を自分で探す楽しみが他のタイトル以上に強いです。反面、フィールドで迷子になりやすいですが、画面右上の小マップや、マップギミックなど帰還方法も多く用意されているので、安心して冒険に出かけましょう!
 
 

メインストーリーがチュートリアルの役割を担っており、喜怒哀楽の表現が豊かなキャラクターたちが物語を盛り上げてくれるほか、操作をユーザーに委ねた進行など、退屈になりがちな「ゲームを覚えるまで」にも本作はストレスを与えません!
 

テクニック


キャラクターが敗北した場合、最後に設定した「ホームポイント」が復帰場所になります。お気に入りの狩場や強敵と戦う前には近くの街にあるホームポイントを設定しておきましょう。
 

バトルではスキルを優先的に使いましょう。スキルを使用するとSPを消費しますが、SPは時間とともに回復していくうえに、回復速度も早いので、バトル開始時に「スキル使用」→SP回復まで「通常攻撃」が基本行動となります。

その他、ステータスの振り分けや、強い武器の入手手段などを自身で探していくのが本作の醍醐味です!他ユーザーとコミュニティを作って遊ぶと楽しさ倍増ですので、プレイ時は積極的に絡んでいきましょう!
 

編集者コメント

『ぷちっとくろにくる』は遊びやすさ、という点で非常に優れたゲームと言えます。ある目的地に向かうというだけでもプレイヤーのペースや手段における制限を限りなく減らしているため、プレイヤーごとに異なる自由な体験を感じやすく設計されています。本作は良ゲーと言って過言はありませんので、一度プレイしてみることをオススメします。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPG ぷちっとくろにくる オンライン【アクション】
Asobimo, Inc.
iOS  Android  MMORPG