スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介RPG セレスアルカ オンライン

『セレスアルカ オンライン』みんなで戦うコマンドバトルMMORPG!【アプリ紹介】

2015-10-14 19:07:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『セレスアルカ』はコマンドバトルがメインのMMORPGです。様々な装備やジョブチェンジ、ペット育成などやりこみ要素が売りとなっています。2011年にリリースされた長寿タイトルの本作の紹介をしていきます。
   

紹介動画

「セレスアルカオンライン」 PV
   

ゲームシステム

 

本作は3Dのフィールドマップを冒険します。バトルはシンボルエンカウントで発生し、ターン制のコマンドシステムを採用しています。 
 
 

攻撃方法は、基本となる「通常攻撃」、MPを消費して行う「スキル攻撃」、そしてアクションを行うごとに溜まっていくゲインゲージを消費して行う「ゲインスキル」の3種類があります。
 

ゲインスキルは発動に非常に時間がかかりますが、その分威力も強力な必殺技です!
 

ゲームの特徴


本作ではフィールドでバトル中の他プレイヤーのバトルに加勢することができます。加勢するまたはされた場合、パーティに追加され、進行中のバトルを引き継ぎます。ピンチの時に助けに来てもらった時はとても心強いです!
 
 

ストーリーを進めるとジョブ転職クエストを受領できます。ジョブ転職クエストをクリアすると物理攻撃が得意な「ファイター」、魔法攻撃が得意な「メイジ」、銃を使った戦闘が得意な「ガンナー」の中からジョブを選ぶことができ、これらを強くすることでさらに上位のジョブに転職できるようになります。
 
 

ジョブ転職後は「コア装着」が行えます。武器のスロットの数だけコアをセットすることができ、使用できるスキルが増えていきます。ジョブスキルは強力な攻撃を繰り出すものもあれば味方のサポートをするものまで、たくさんの種類があります。自分のお気に入りのスキルを装備しましょう。
 

テクニック

   

フィールドで迷子になったらマップを活用しましょう。画面右上のミニマップはサイズを調整でき、クエストを受領中なら、目的地を表示してくれます。
 

レベルアップ後のステータスはポイント割り振りで行います。ジョブによって重要になるステータスが異なるので、吟味したうえで割り振るようにしましょう。
 

編集者コメント

戦闘に加勢する、というシステムは非常に面白いです。フレンドでなくとも加勢することは可能で、他のMMOのようにパーティ申請も必要ありません。共に戦った仲間、というだけで親近感がわきやすく、コミュニティ形成がしやすいという特徴がありますが、やはり一度プレイしてみないと伝わりにくい部分だと思います。戦闘中のプレイヤーがいたらどんどん加勢してみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPG セレスアルカ オンライン
ASOBIMO,Inc.
iOS  Android  MMO