スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Happy Wheels
『Happy Wheels』グロ注意!セグウェイに乗ってゴールを目指せ!【アプリ紹介】
2015-08-28 16:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『Happy Wheels』(ハッピーホイールズ)はセグウェイに乗りゴールを目指す2Dアクションゲームだ。オリジナルの同名作品があり、そちらはFlashで無料で遊べるので、興味があるプレイヤーは…、いやまずはこちらのスマホ版からプレイすることをオススメしよう…。
                   

ゲームシステム


本作はセグウェイに乗ったおじさんを操作し、ゴールを目指すことが目的だ。操作自体はシンプルで、左右移動とジャンプを駆使するだけで良い。
 

段差などは引っかかるので、助走をつけてジャンプして越えよう。移動には慣性があり、スピードをコントロールしないとすぐに止まれなくなるので注意が必要だ。

ちなみにこのおじさんのヘルメットはよく落ちる…。初プレイではこれがどんな意味を持つかなど考えるプレイヤーはいないだろう…。

 

そして、ゴールフラッグ(ステージによってシンボルは異なる)にたどり着けばステージクリアだ。そして、ここからが、本作の醍醐味だ。
 

ゲームの特徴


ステージが進むと難易度は格段に増す。ジャンプのタイミングや、スピードコントロールが重要になるぞ。
 

最初の関門。この穴に落ちると動く台座が…。
 

あああぁ…!!
(この先の画面はあまりにもショッキングなため記載しません。ご想像の通りの結末を迎えます。)

 

テクニック

さて、皆まで言わないが最初のゲームオーバーを迎えた後は驚くほど慎重にプレイしている自分に気がつくはずだ。それ以上ここで普及する必要はないとさえ考えている。
 

このゲームはとにかく初見殺しが多い。慎重に慎重にプレイすることが大前提で、そのようにステージも作られている。ちなみに、本作は死なない限りプレイを続行できる。それはつまり…、そういう意味だ。
 

編集者コメント

絵やキャラの動きのゆるさに完全に騙されていた。まさかこんなショッキングな現場に遭遇するとは思いもしなかったからだ。このデザインをしたクリエイターからは悪意しか感じない。だが、ゲームそのものは面白い。そんな残酷な描写さえもあっさり描いているため、しょうがないもう一度やるかという気分にさせられる。けれどもプレイは慎重になるという矛盾。これはおそらく本作でしか味わえない奇妙な体験になるだろう…。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
Happy Wheels
Jim Bonacci
iOS