スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)

『ドミネーションズ -文明創造 - 』石器時代から宇宙まで!自分の文明を発展させよう!【アプリ紹介】

2015-09-03 16:40:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はあの「CivillizationⅡ」「Rise of Nations」などの数々の大人気ストラテジーゲームを手掛けた巨匠ブライアン・レイノルズ氏とティム・トレイン氏のチーム、Big Huge Gamesが手掛け、すでに海外では1000万ダウンロードを達成した本格ストラテジーゲーム、「ドミネーションズ -文明創造-」をご紹介!
                   

紹介動画


▲事前登録プロモーションムービー
 

▲【ドミネーションズ】開発チームインタビュー
 

ゲームシステム

  プレイヤーの目的は、自分の領土を広げ発展させていくこと。
最初は小さな領土ですが資金や食料を集めて建物を建築していくことで領土の発展をしていきましょう。

 
 
▲最初は土地にある金鉱や動物を使い、資金と食料を手に入れよう。
 

▲敵の襲撃にも備えよう。
 

▲森を切り開き、使える土地を開拓していこう。

資源は自分の領土にある金鉱や動物、建物などから集めることができますが、一番集めるのに適しているのが敵の領土への侵攻
敵の資源を取ることができれば大量の資源を入手できます。

 

▲戦力が整ったら他国へと攻め込み資源を奪いましょう!
 

ゲームの特徴

このゲームの一番の特徴は、自分で文明を発展できることです。
最初は石器時代でできることも少ないですが、拠点であるタウンセンターをアップグレードさせることで文明が発展していきます。

 

▲タウンを成長させることで時代が進んでいきます。
 

文明が発展することで設置できる建物が増えたり、建物をさらにアップグレード出来るようになりますが、中でも特徴的な建物が「不思議」カテゴリの建物。


▲時代が発展していく毎に出来ることが増えていきます。

「不思議」カテゴリの建物はいうなれば世界遺産にあるような建物で、これらを完成させることで建物独自の効果を得られるようになります。
どの効果も便利ですが、1種類しか設置できないため、自分の国にあった建物がどれかを考えて設置する必要があります。

 
 
▲青銅時代から立てれるようになる世界遺産を完成させることで様々な効果が得られるように!

さらに鉄器時代まで発展させると8つの国から自分が統治する国を選択することができます。
それぞれの国は侵攻が強い国や、建築物の発展が得意な国など、それぞれに特徴があり、プレイに幅を持たせることができるようになっています。

 

▲鉄器時代になるとついに文明は国へと発展していきます。
 

テクニック

街道の周りに建物を建てて
ネットワークボーナスを手に入れよう!

領土に設置できる街道は、タウンセンターと建物をつなげることでゴールドを追加で生産することができます。
少ない建物では効果が少ないですが、繋げる建物が多くなるほど効果が大きくなるので、道の配置を考えながら設置していきましょう。

▲道をつなげて収穫の際にボーナスを手に入れましょう。
 
傭兵を活用しよう
資源を手早く手に入れるには敵の領土から奪うのが一番ですが、反撃で手痛い一撃を受ける時も…。
自軍の被害を受けてしまい、資源が奪えないときは、傭兵を使ってみるのがお勧めです。
傭兵は一度呼び出してしまうと戦いの結果にかかわらずいなくなってしまいますが、その分強力なため強力な敵と戦う際の秘密兵器として運用していきましょう。

 

▲ここぞという戦いでは傭兵を使おう!
 

編集者コメント

 最初は出来ることが少ないですが、開拓や発展をさせることにより文明が出来ていくのはほかのシミュレーションゲームと一線を画する。
文明の発展に使う「不思議」の建築物や国などで自分好みの国造りが行えるようになっているゲームデザインは見事の一言だ!
今回は紹介できなかったがシングルプレイのほかにもオンラインプレイで全世界のユーザーと競うことができるので、シミュレーションゲームが好きな人はぜひ一度プレイしてみよう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
NEXON Company
iOS  Android  シミュレーション