スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介憂国の大戦2 本格オンラインTCG

『憂国の大戦2』対人戦オートカードバトル!【アプリ紹介】

2015-09-16 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『憂国(ゆうこく)の大戦』はe-it coからリリースされた対戦型カードゲームです。
   

ゲームシステム


本作のバトルはオートで進みそれぞれカードの相乗効果が重要になります。 
 

バトルは4つのフェイズに区切られ、以下の処理を行います。
「スタートフェイズ」:互いのリーダースキルの発動
「ファーストフェイズ」:リーダー以外のスキル発動
「ノーマルフェイズ」:攻撃可能なユニットの戦闘
「エンドフェイズ」:ターン終了処理、次のスタートフェイズに移る

互いプレイヤーは同時にフェイズ処理を行っていき、先に相手パーティを壊滅させた方の勝利となります。

 

バトルで使用するユニットカードには6つのステータスがあります。
コスト:デッキに入れられるコスト。最大で13コスト以内に収めなければならない。
HP:体力
ATK:攻撃力
DEF:防御力
AGI:行動速度、数値の高いユニットが先に行動できる
RNG:攻撃範囲、後衛にいるユニットや飛行ユニットに攻撃するには高い数値が必要

これらのステータスが戦闘中にどのように影響するかも理解したうえでデッキを組む必要があります。

 

ゲームの特徴

  

本作は3つのゲームモードがあります。目的にあわせてプレイしましょう。

「チャレンジ」

1人プレイモードです。あらかじめ敵のデッキ内容がわかり、条件を達成することで報酬が手に入ります。デッキを作るためのカードが少ないうちは優先的に進めていくと良いでしょう。

「アリーナ」

全国のユーザーのデッキと対戦ができるモードです。CPUとは比較にならないほどの強者揃いです。しっかりと組み立てたデッキで挑みましょう。

「リーグ」

1日1回決められた時間に全国からマッチングした相手と戦います。アリーナとは異なり、自分の強さに比例した相手が出現します。着々と自分の実力を上げていきましょう。
 

編集者コメント

カードごとの持つ様々スキルの組み合わせのパターンは無限大と言っていいほどの総量。カードゲーム好きのプレイヤーでもルールや能力を把握するのには時間がかかるかもしれません。ですが、時間をかけて作った自分のデッキで勝利する快感はしっかりと味わえるものとなっています。 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
憂国の大戦2 本格オンラインTCG
e-it co.,ltd
iOS  Android  カードゲーム