スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介エンパイア・フォーキングダム (Empire: Four Kingdoms)

『エンパイアフォーキングダム』資源を蓄え、国を築け!【アプリ紹介】

2015-09-21 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『エンパイアフォーキングダム』はGoodgameからリリースされた一大国家を築き上げるシミュレーションゲームです。
   

ゲームシステム

 

本作は自国の領土と施設を増やしながら、他領土への進行を目的とするシミュレーションで、特に施設の建設がメインとなります。

画面の白い枠内で施設を建設し、一定時間後に完成します。

 

「木こりの家」「石切りの家」「農家」は本作でメインとなる資源「木材」「石材」「食料」を一定時間ごとに生み出してくれる基本施設となります。その他、戦闘で使用する兵舎や兵器工場などはこれらによって得た資源を消費して建設することができます。
 

また、拠点となる「城」をアップグレードすることで領土そのものを巨大にすることができます。どの方向に領土を増やすかがプレイヤーの腕の見せどころです。
 

ゲームの特徴


ワールドマップ画面では自分の城を中心に進行先の領土が広がっており、どの領土を制圧するか選択します。
 

戦闘前にはあらかじめ戦士たちを「雇用」し、戦力を整えておきます。
 

本作の特徴は戦闘で使用する「兵器」です。これらを使用することで戦力を大幅に強化できます。
 

攻城する時に舞台と兵器を選択し、攻撃を支持します。一定時間後に兵士が帰還することで戦果がわかります。戦闘に勝利していれば多くの資源を得ます。
 

編集者コメント

本作はミニチュアフィギュアを思わせるデザインなので、リアルのコマを使ってゲームをしているような感覚を与えてくれます。ゲームそのものも、序盤の進行を手助けしてくれるクエストに沿ってプレイすることで着々と進める初心者にも優しい設計になっています。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
エンパイア・フォーキングダム (Empire: Four Kingdoms)
Goodgame Studios
iOS  Android  シミュレーション