スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介つながるRPG チェインヒーローズ (チェンヒロ)

『チェインヒーローズ』4人で繋げて爽快コンボ!連携重視のRPG!【アプリ紹介】

2015-09-28 18:55:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『チェインヒーローズ』はGMOより2015年7月にリリースされた、4人のプレイヤーで連携して戦うRPGです。
   

紹介動画


『チェインヒーローズ』PV
 

ゲームシステム


本作はすべてのクエストを3~4人のプレイヤーで協力してプレイします。全部で8個のスロットに攻撃するユニットを配置していきます。ユニットが攻撃するためには「前後のユニットと属性または数字が同じ」という条件(チェイン)を満たしている必要があります。
 

すべてのスロットが埋まると攻撃可能なユニットは敵ユニットに攻撃をし、撃破することで次の敵が出現します。最後に出現するボスを撃破することでエリアクリアとなります。
 
 

本作はステージ制で進んでいき、クエストをクリアするごとに新たなクエストが開放されていきます。他プレイヤーとのマッチングはクエスト開始時に自動的に行われるため、サクサクプレイすることができます。
 

ゲームの特徴


4人プレイの場合は8スロットに2体ずつユニットを配置していきます。配置ユニットの属性か番号を連続で4つまたは全て揃えることで「カラー8」「ナンバー4」の様なボーナスが発生し、撃破時に入手できるアイテムのドロップ率が上昇します。

積極的に狙って行きたいですが、他のプレイヤーとの連携が必須になります。

 
 
ボーナスを狙ったり、敵の弱点属性で攻撃したいのにユニットが手札にない…。という状況は多々発生します。そんな時は「ユーザースキル」の出番です。

ターン経過で蓄積するスキルポイントを消費し、手札を入れ替えたり、どんなユニットでも強制的にチェインさせることができます。ボス戦など、いざという時に使用したいですね!

 

協力プレイが必須の本作では、バトル中に簡易チャットを行うことができます。定型文を使ってコミュニケーションを取りましょう。強敵に挑むほどプレイヤー間の思考を一致させることが大切になります!
 

テクニック


ユニットを強化するには「強化合成」を行いましょう。合成素材専用のモンスターを使用することで経験値が大量に入手できます。
 

レベルが最大になったユニットは専用の素材モンスターを使用して「進化」させることができます。進化させたばかりのユニットはレベルが1になるため一時的に弱体化しますが、ステータスの最大値は上昇しているので、すぐにレベルアップさせるのが良いでしょう。
 
  

初めて進化させたユニットがいる場合、図鑑から魔法石ががもらえます。初期デッキに入っているスライム達を進化させると合計で5個の魔法石が入手でき、ガチャを1回することができるので、戦力の底上げが可能です!
   

編集者コメント

プレイヤーごとに異なるデッキと手札を繋げていくルールによって、一度失敗したクエストでも、挑戦し続けることで攻略の可能性があるデザインがとても評価できます!知らない人はもちろん、リアルの友達とも協力プレイができるので一緒にプレイしてみてはいかがでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
つながるRPG チェインヒーローズ (チェンヒロ)
GMO GameCenter
iOS  Android  RPG