スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介クロノドラゴン ~ななつの光と太初の樹~

『クロノドラゴン』最大3人の協力プレイが熱い!本格アクションRPG!【アプリ紹介】

2015-11-30 15:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『クロノドラゴン』はマーベラスよりリリースされた多人数協力プレイの可能な本格アクションRPGです。
   

紹介動画


『クロノドラゴン』PV
 

ゲームシステム




本作ではまず最初に自分の使いたいジョブを下記の3つから選択します。
ウォーリア:防御に優れている
ウィザード:攻撃に優れている
アーチャー:スピードに優れている

 

メインとなるバトルは、ステージ制で3Dマップ上に出現するモンスターを倒していくことが目的です。通常攻撃は敵を追うように攻撃してくれる補助機能がついているため、空振りなどが少なく爽快感のあるバトルを楽しむことができます。
 

MPを消費して放つスキル攻撃は最大4つまでセットできる強力な攻撃です。ジョブごとに単一攻撃から範囲攻撃、サポート能力など様々なものがあります。
 

ゲームの特徴


最大3人まで同時にクエストに挑戦ができるのも本作の魅力です。1つのジョブではカバーしきれない部分を補いながら戦ったり、各長所を尖らせた戦い方をしたり、強敵を共に倒しましょう!
 

本作は装備のカスタマイズが充実しています。各部位の装備を変えることでビジュアルが変化するのもその1つです。
 

使用しない武器を素材に行う「強化合成」のほか、「ルーン強化」により武器のステータスを自分の好きな様にカスタマイズすることができます。
 

レアな武器を入手するポピュラーな方法としてガチャがありますが、本作のガチャでは各ジョブの各装備部位ごとに抽選を行うことができるので、比較的ハズレが少ないユーザーに嬉しい仕様になっています。
 

テクニック


バトル中に得られる経験値でキャラクターのレベルが上がると体力が最大まで回復します。強敵とのバトルでは経験値の調整をあらかじめ行っておくとピンチから脱出することが可能です。
 

最大レベルが上昇するとスキルを強化することができます。バトル中に発動する「アクティブスキル」、取得すると永久的に強化される「パッシブスキル」の2種類があり、ゴールドかルビー(課金アイテム)を消費して強化します。

敵が強く感じてきたら、まずはスキルを上げてみるのをおすすめします。

 

チュートリアル(ステージ1-5まで)が終了すると「広場」が開放されます。広場は他のユーザー達が集まり協力プレイのための集会場となっています。
また、広場にいるラブリ隊長に話しかけると新たなジョブを使用可能になります。一通りのジョブをプレイして自分に合うプレイスタイルを見つけるのもいいかもしれません。

 

編集者コメント

本作のジョブは3つしかなく初プレイ時は少なく感じていましたが、実際に各ジョブの特性がわかってくると役割の被りなどが発生しない厳選された3つジョブとなっていることがわかります。定期的に出現する強力なレイドボスなどを友達と一緒に撃破すればハマること間違いなしです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
クロノドラゴン ~ななつの光と太初の樹~
Marvelous Inc.
iOS  Android  RPG