スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介プリンセスラッシュR(プリスラ)

『プリンセスラッシュ』決めろプリンセスラッシュ!王女様がぶった切る!【アプリ紹介】

2015-10-09 12:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『プリンセスラッシュ』はAmbitionから2014年12月にリリースされた、王女様が敵をぶった切る「プリンセスラッシュ」のシステムが爽快なフリックバトルRPGです。わがままなお姫さまが世界を救うドタバタストーリーが展開されていきます。
   

紹介動画


プリンセスラッシュ』PV
 

ゲームシステム


本作のバトルは前列と後列があり、ユニットは自分のいる列に従って自動でアクションを行います。前列にいるユニットの場合は、自分の攻撃対象に繰り返し攻撃を行います。
 

反対に後衛にいるユニットは自分の体力を回復するアクションを行います。前列、後列はユニットを右か左にスワイプして切り替えます。戦況に応じてスピーディに隊列を入れ替えて行きましょう。
 

ユニットのスキルゲージは時間経過などで溜まっていき、最大まで蓄積しているユニットをダブルタップすることでスキルが発動します!全体攻撃や、味方のステータス強化など様々なものがあります。味方の能力を把握しておくことが重要です。
 

ゲームの特徴


画面下にある「RUSHGAUGE」が最大になると「プリンセスラッシュ」が発動!画面連打で敵に一方的にダメージを与えられるばかりでなく、ボーナスで経験値やゴールドまで入手することができます。
 

バトル中に敵を撃破するとユニットの後ろに宝箱が出現することがあります。ユニットを後列に移動させると中身を入手でき、体力が回復したりスキルゲージが上昇するバトルの手助けをしてくれるアイテムが入っています。しかし、稀にユニットにダメージを与えるハズレもあるようで、過信は禁物…!?
 

ホーム画面では、パーティの編成や強化、ガチャといったシステムがあり、次の戦闘の準備をします。本作ではさらに「武器錬成」という項目があります。
ユニットごと武器を装備することができ、装備する武器はクエストなどで入手した素材を用いて生成します。錬成した武器はユニットが持っている初期装備より格段に強いので、まずはパーティ分の武器を整えてみてはいかがでしょうか?

 

テクニック


ユニットは「リーダースキル」と「個別スキル」をそれぞれ持ち合わせています。リーダースキルは人間、獣人、エルフといったユニットの種族を参照にしてステータスを上昇するものや、ユニットの属性を参照にするものなどがあります。リーダースキルの恩恵を上手く利用して、自分好みのパーティを編成しましょう。
 

ボス戦などでは敵ユニットが一部後列にいる場合があります。そのままでは後列のユニットにはダメージは与えられません。前列のユニットをすべて倒すと前列に引き釣り出す、全体攻撃で先に処理する、プリンセスラッシュで一撃必殺などの方法があります。状況に応じて最善の手を撃ちましょう。
 

ユニットの強化素材や、武器錬成の素材が足りなく感じたら「探索」の出番です。探索はバトルで使用するパーティとは別に探索パーティを編成し、一定時間後にアイテムを獲得してくれる便利な機能です。探索が終わるまで探索パーティの利用はできなくなるので、注意しましょう。
   

編集者コメント

高飛車なお姫さまがとにかく自己中にお話を進めていく様子が爽快なストーリーも本作の魅力です。プリンセスラッシュの連打は痛快!ピンチな時に発動できれば尚更!明るいワイワイした雰囲気がお好きな方にはハマれるゲームになっています。
 
『ゲームダッシュ!』にてアイテム配布中
500プリダ
ガチャ等に使えるゲーム内通貨プレゼント
 
『ゲームダッシュ!』でアイテムを貰う
※外部サイトへ移動します。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
プリンセスラッシュR(プリスラ)
Ambition co.,ltd.
iOS  Android  RPG