スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介メイプルストーリーポケット 本格オンラインアクションRPG

『メイプルストーリーポケット』5つの職業で異なるストーリー!【アプリ紹介】

2015-10-04 11:00:00
『メイプルストーリーポケット』はNEXONが運営しているPCMMO「メイプルストーリー」のスマホ移植版です。そのタイトルを耳にしたことがある方も多いと思います。本作では5つの職業で異なるストーリーを冒険することができ、本家同様ギミック豊富な2Dワールドを冒険する2DアクションMMORPGとなっています。
   

紹介動画


『メイプルストーリーポケット』PV
 

ゲームシステム


移動は左下にあるアナログパッドで行い、戦闘方法はフィールドに出現するモンスターに接触したり、攻撃することでダメージを与えます。モンスターの方から攻撃を仕掛けてくることも!

本作の冒険の舞台となる横スクロール型の2Dステージは崖や大地、ロープやワープポイントと言ったたくさんのギミックがあります。移動やジャンプを駆使して崖を飛び越えたり、移動スキルで一気にショートカットしたりと難易度の高いステージでは相応のアクションテクニックも要求されます。
 

職業ごとに持つスキル攻撃など戦闘を盛り上げる要素も充実しています。ショートカットに登録できるスロットは最大8つ。アイテムやスキルを戦う相手や自分の好みでカスタマイズしましょう。
 

ゲームの特徴

本作の大きな特徴である5つの職業について紹介します。どれも他のゲームではみないユニークなものばかり。少々迷ってしまうかもしれませんが、それぞれの特徴を見て自分の好みに合うものを選んでみましょう。

メカニック

ロボットライディング技術を学んだ少年レイ。敵対する組織ブラックウィングによっての誘拐される少女との出会いにより真の英雄を目指すこととなる。
 
 

メカニックはロボットに乗った状態で戦うスタイルが特徴。ロケットパンチやミサイルによる攻撃で、他のキャラクターとは違った戦闘が楽しめる。ロボット好きにはたまらない!?

エンジェリックバスター
 
魔力を使えず変異体とノヴァ族の少女ティア。ノヴァ族に危機をもたらす存在の封印を解いてしまい、命を追われる身になってしまう。ノヴァ族と、危機に立ち向かうカイザーとなった友人カイルとともに、”エンジェリックバスター”として成長していく物語。
 
 
 
エンジェリックバスターは戦闘時には戦場のアイドルとしてドレスアップ!MPを消費しないでスキルが使える他、通常攻撃をしながら移動できるなど他のキャラクターにはないトリッキーなプレイができます。

デュアルブレイド

カニングシティーの裏通りで生まれたデュアルブレイド。彼はシャドーブレイドによってブラックウィングの暗殺者として育てられた。多くの事件を通じてブラックウィングの追い求める正義が自分の求める正義とは違うという事実に混乱していき、彼らと戦おうと思うデュアルブレイドは多くの英雄と遭遇しながら自分の復讐を超えた正義を感じるようになる。
 
 

デュアルブレイド二刀流のアクション性高いスキルが特徴。左右別々の武器を持つことにより、攻撃力高く、そして素早くモンスターを倒すことができます。

デーモンスレイヤー
 
数百年前の戦いで敗北した未来を変えるため、時間の神殿を介して、現代の世界で訪れた時間旅行者エリヤ。宿敵アカイラムとの戦いで敗北した過去への復讐を果たすため、デーモンスレイヤーとして覚醒した彼女に待ち受ける運命とは…。
 
 
 
デーモンスレイヤーは鈍器による火力高い攻撃に、デーモンスラッシュといった複数攻撃による殲滅力が特徴。画面全体への範囲攻撃など、迫力あるスキルでモンスターをなぎ倒します。

カイザー
 
平凡な少年であった「カイル」はある日、自分が英雄の生まれ変わりという運命を受け入れてカイザーとして覚醒する。同時期にノヴァ族の結界が解かれてしまう。ノヴァ族の危機を救うため、旅をすることになるカイザー「カイル」。彼の旅には数多くの試練が待ち受けていた…。
 
 

カイザーは両手剣を使う接近タイプの戦士。剣を使った遠距離攻撃や、多彩な範囲攻撃など使うことができる。カイザーとして覚醒することで容姿が変わる他、強力な攻撃することができる。
 

キャラクター作成時に上記5つのジョブから1つ選択して、ゲームを開始します。物語の始まりからキャラクターごとに異なるストーリーが展開されていきます。
 

テクニック

 
レベルが上がるとステータスポイントを得ることができ、プレイヤーの好きなステータスを強化することができます。初期設定では自動振り分けになっているので、一点特化や気になるステータスを調整する際にはマニュアル設定に切り替えましょう。
 
   
本作はクエストを達成して物語を進めていきます。そのさい「即時移動」というコマンドでクエスト達成が可能なエリアにワープすることができます。非常に便利な機能で、クエストメニューから選択できます。
 

編集者コメント

以前にメイプルストーリーをプレイしていたユーザーにはめちゃくちゃ懐かしい感覚が舞い戻ってきます!その上5つの本格ストーリーはどれも読み込んでしまうほどの構成力!読み応えのあるストーリーを体験したいプレイヤーにおすすめの作品です。 
メイプルストーリーポケット 本格オンラインアクションRPG
NEXON Co., Ltd.
iOS  Android  MMORPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー