スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介ダークローグラビリンス 【ちょっぴりダークな探索型RPG】

『ダークローグラビリンス』死のない世界で無限の冒険!【アプリ紹介】

2015-10-06 17:30:00
『ダークローグダンジョン』はliicaから2015年9月にリリースされた、死のない世界で死よりも恐ろしいものとの戦いを描く、ローグライクダンジョンRPGです。
   

紹介動画


『ダークローグラビリンス』PV
 

ゲームシステム


本作は入る度に形を変えるダンジョンの最下層に潜むボスを撃破することでステージクリアとなります。画面全体がコントローラーとなっており、スワイプした方向にユニットを移動できるため、ローグライクのゲームにしては珍しく非常にさくさくしたプレイが可能です。
 

ダンジョン内に潜む敵ユニットと遭遇するとそのまま戦闘が始まります。画面下にある大きいゲージで表示されているユニットが現在戦闘しているユニットです。その下のユニットのアイコンをスワイプすることでいつでも戦闘ユニットを切り替えることができます。
 
 

戦闘時は攻撃範囲内にいる敵をタップすると通常攻撃を行います。与ダメージ、被ダメージともに属性相性によって増減するので敵の属性にあわせて、戦闘ユニットをどんどん変更していきましょう。
 
 

ユニットごとに個別のスキルを持っています。スキルは一定の範囲内にいる敵または味方ユニットに大ダメージや回復をさせる効果が発動します。
 

スキルの使用にはAP(アクションポイント)が必要です。アクションポイントは画面のHPゲージの下の青いゲージで表記されます。APはスキル以外に通常攻撃を行うことでも消費され、控えに回っている間のみ回復します。
 

本作はステージ制で進行し、クリアすることで新しいステージとシナリオが開放されていきます。
 

ユニットの入手手段はクエストドロップとガチャがメインとなります。また育成要素として、強化合成、進化合成があり、限界突破にあたる「融合」のシステムがあります。融合はレベルが最大になったユニットでしか行えません。
 

パーティは最大で4体のユニットで編成し、フレンドユニットを加えて5体でステージに挑みます。一定のレア度以上のユニットにはリーダースキルが設定されており、よりパーティの長所が伸びるような編成を意識すると攻略しやすくなります。
 

ゲームの特徴


また、本作の大きな特徴として自分オリジナルのダンジョンを生成できる「迷宮の地図」モードがあります。これはストーリーモードの6つ目のステージ「廃砦グレイス」を攻略するとプレイできるようになります。
 
 

新しく地図を生成する場合、クリスタルまたはコインを消費します。初めは安く設定されています。
 

そして、生み出したダンジョンを攻略することで、ダンジョンそのもののレベルが上がり、出現する敵や宝箱、トラップといった要素が強化されていきます。フレンドのダンジョンも攻略することができるので、お互いにダンジョンを攻略し合い、強化していきましょう。
 

テクニック

本作はチュートリアルを抜けた「森の墓場グリーンウッド」から途端に難易度が上がります。しっかりとゲームの要素を把握したプレイングが必要になってきますので、ここではその一部を紹介します。
 
 

本作ではユニットごとにそれそれ攻撃範囲が設定されています。その中でもオレンジ色と青色の範囲は扱いが若干異なります。

オレンジ色はその範囲にいるユニットすべてに攻撃を加えます。青色はその範囲内の敵からランダムに攻撃を加える仕様です。反面青色の攻撃範囲を持つユニットは攻撃回数や攻撃力が高めに設定されているのでタイマンでは真価を発揮します。

 
 

ステージ中にはたくさんのギミックがあります。中でも盾アイコン、剣アイコンの描かれたサークルは強力でそのマスの上で戦闘している限りステータスが大幅に上昇します。積極的に使用しましょう。また、トゲのマスは上を通過すると大ダメージを受けます。斜め移動などを駆使して回避しましょう。
   

編集者コメント

序盤はクリアできて当然という認識をしているユーザーは本作のいきなりの難易度上昇に驚くかもしれません。不親切だ、と思う方もいるかもしれませんが、むしろ本作のシステムをユーザーにしっかりと理解させる、考えさせるというデザインとしては正解かもしれません。あと序盤に入手できる猫が使いやすいうえに可愛い!生温いゲームはもう飽きたんじゃ!という男気溢れる方にはぴったりの本作です。
 
ダークローグラビリンス 【ちょっぴりダークな探索型RPG】
liica,Inc.
iOS  Android 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー