スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略RPG セレスアルカ オンライン

『セレスアルカ』「第一章 メリーダ村着任」編【攻略1】

2015-10-28 16:50:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
どーもゲードラ編集部です!今週より4週に渡ってセレスアルカの攻略記事を掲載していきます。初心者の方の手助けになるようにストーリーや以外と知らない機能などについて解説を交えながら攻略していきます!それでもセレスアルカ攻略第1週はじまりはじまり!

※本記事はネタバレ情報を含みます

   

1.冒険の始まり


ゲームを開始したら、まずはアバターを作成。
 

アバター作成後、ゲームが始まります。
目の前に襲われている少女が!さっそく助けましょう!

 

グリプス×1と戦闘
通常攻撃は画面下の真ん中のアイコンで行います。さくっと撃破しましょう!

 

戦闘が終わると騎士団長の「ヴィット」が駆けつけます。主人公は彼のもとで騎士団員として派遣されたのでした。しかし少女「リーズ」は主人公の助けなどいらなかったと豪語。
 

ヴィットは新たに騎士団に派遣された主人公の実力をリーズに見せつけたいようです。新たなクエストが開始されます。
 

2.草原の安全確保

 

リーズに実力を認めてもらうために2体のモンスターを倒しましょう。画面に現れたコントローラーを操作するとプレイヤーキャラクターを操作することができます。また、画面右上ミニマップをタップすると拡縮が行え、クエストの目的地などが表示されます。
 

ガルフラワー ×2と戦闘
2体のモンスターが一度に攻めてきます。慌てずに一体ずつ倒していきましょう。

 

戦闘後レベルが上がり、ポイントを割り振ることでステータスを自由に強化することができます。ステータスの割り振りに必要なポイントは最初は2と記載されていきますが、ステータスが上昇にするにつれてこの値も上昇していきます。
 

 

ドレパノン・G と戦闘
この敵は耐久力が高く通常攻撃ではあまりダメージを与えられません。スキル攻撃を使用しましょう。スキルは通常攻撃の左のアイコンで使用できます。ちなみに通常攻撃の右のアイコンからアイテムを使用することができます。体力が減ったら回復アイテムなどで万全の状態にしましょう。

 

モンスターを撃破し、リーズに実力を認めてもらうことができたようです。リーズは騎士団の治療薬の調合師だったようで、ないがしろにしていたら瀕死の時でも放置されていたかもしれませんね…。

クエストをクリアしたらメリーダ村に向かいましょう。

 

複数体のモンスターと遭遇した場合は、アクションを選択した後に攻撃対象を選択します。スワイプで対象が切り替わるのでタップして決定します。
 

3.騎士団の指令書


メリーダ村に到着しました。様々なユーザーが歩き回っています。ここでは装備の準備やアイテムの補充、ユーザー間のアイテム売買などが行われています。まずはヴィットに話しかけましょう。
 

騎士団は人手不足で悩まされているようです。リプル海岸にいるカルロに指令書を届けて欲しいとヴィットから頼まれます。クエストを受注したらリプル海岸に向かいましょう。
 

ちなみにヴィットに話しかけると追加で他のクエストを受けることもできます。サブクエストはフィールド上にいる様々なNPCから受注することができ、クリアすることでお金や貴重なアイテムなどが獲得できます。
 
 

リプル海岸は村の西側から行けるアルメリー平原を超えた先にあります。行き先はマップやガイドアローを利用すると便利です。
 

海岸に到着するとカルロから声をかけてくれます。指令書を渡すとヴィットに報告書を返信するよう頼まれます。
 
 

しかしカルロの報告書は鳥型のモンスター「リジッドテイル」に盗まれてしまいます。すぐに報告書を取り返しに行きましょう。
 

海沿いや階段を降りた先に出現するリッチレッティは序盤の強敵です。体力、攻撃力ともに高いので回復アイテムを惜しみなく使う必要があります。連戦は避けた方が良いでしょう。
 

リジッドテイルを追いかけるとどこかへ逃げてしまいます。行き先はミニマップに表示されるので追いかけましょう。
 

リジッドテイルを追い詰めると奥にある遺跡からアイフロートが出現します。
 

アイフロート×3と戦闘
さほど強い敵ではありませんが、たまに放ってくる麻痺光線によって麻痺状態になるとピンチになりかねませんので、未然に体力は最大を保っておくとベストです!

 

撃破後、様子を見に来たヴィットに報告書を渡すと遺跡内部のモンスターが外に出てくるのは異常な事態だということがわかります。主人公はミルトシュタイフ遺跡内部の調査をすることに…。 
 

4.遺跡最深部の調査

 

遺跡は入り組んだ形をしているので、マップを見ながら最深部を目指しましょう。
 

遺跡内部にいるレユニオンは今までのザコ敵より一回り強くなっています。ヒート・ラピルで一撃で倒せない可能性が高いのでこまめに回復することを心がけましょう。
 

遺跡最深部に到着するとイベントが発生します。最初のボス戦です!体力は回復しましたね!?
 

ブラスムント×1と戦闘
体力が多いのでヒールペインなどのSP技はどんどん使用するのが良いです。1人での撃破が困難な場合は他のプレイヤーと共闘することもおすすめです!

撃破したら村に戻りヴィットに報告すると物語が進行します。

 

村でヴィットに話しかけると、遺跡にいたブラスムントは50年前に大量出現した新種の魔物たちの一種であることがわかります。
 

今回の騒動で主人公の実力がメリーダ村長にも知れ渡ることになるのでした。
 

番外編.転職クエスト


ブラスムントを撃破し、第一章が終了するとヴィットから転職クエストを受けることができるようになります。
 

クラスチェンジクエストを受注したら、アルメリー平原にいるケラトゥスを撃破し勇跳の霊石を手に入れましょう。
 

ケラトゥスはアルメリー平原の西側、リプル海岸への道を塞ぐようにして立っています。
 

ケラトゥス×1と戦闘
体力こそ多いものの攻撃力は高くないのでヒート・ラピルを連打するのがおすすめです!

 

撃破後ヴィットに報告することでチェンジしたいクラスを選択できます。各クラスは下記の様な特徴を持っています。自分の好きな戦い方ができるものを選びましょう。
ファイター:高い耐久力が特徴。攻撃力も高めで単体のモンスターに強い。
メイジ:魔法攻撃による全体攻撃などが強力。魔防も高く、魔法攻撃をしてくるモンスターに強い。
ガンナー:通常攻撃で全体攻撃が可能で、回復スキルを使用可能。サポート的な側面が強い。

またそれぞれのクラスはLv65以上になることで上位転職クエストを受注可能になり、より強力なクラスへと変貌します。

 

クラスを選ぶとそのクラス用の装備を一式と専用のスキルコア受け取れます。コアは武器にセットすることでスキルを使用することができるようになります。
 

村の北方にいるNPCアントンに話しかけることでコアの着脱が可能です。さっそくもらったコアを武器にセットしましょう。
 
 

コアをセットする方法はアントンに話しかけ、「コア」>「コア着脱」を選択します。その後、コアをセットする武器を選択します。その後コアを選ぶとセット完了です!

転職クエストの報酬で受け取ったアイテムはスロットが2つ空いているので、もう1つお好みでスキルをセットできます。

 

さらに転職クエスト後はステータスポイントがリセットされます。そのクラスに重要なステータスを伸ばしていくと良いでしょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPG セレスアルカ オンライン
ASOBIMO,Inc.
iOS  Android  MMO