スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ヴァリアントナイツ(Valiant Knights)

『ヴァリアントナイツ』最大4人のリアルタイム協力バトルの王道ファンタジー!【アプリ紹介】

2015-11-05 15:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ヴァリアントナイツ』はCYBIRDからリリースされた最大4人でできるマルチプレイが熱いリアルタイムコマンドバトルRPGです。
   

紹介動画


『ヴァリアントナイツ』PV
 

ゲームシステム


本作の戦闘はオートバトルで進行します。4人の自軍ユニットがそれぞれの順番に攻撃を行っていきます。
 
 

キャラクターのフェイスアイコンを4方向にスワイプすることで「スキル」が発動できます。スキルはそれぞれ強力な効果を持ちますが、使用するにはSPの消費が必要で、これは画面中央下部に表示されており、全キャラクターが共有しています。なので、全員にそれぞれスキルを使わせるべきか、エースにのみスキルを使わせるかよく考える必要があります。
 
 

バトル中に一定時間が経過すると「奥義」が使用できるようになります。キャラアイコンをダブルタップで発動です。SPは消費しないのでどのタイミングで来ても使える必殺技です。
 
 

奥義発動後、一定時間内に次の奥義を発動すると「奥義チェイン」になり、ダメージにボーナスが入ります。また、4人全員が奥義を発動すると「アルテマブレイク」という超必殺技に変化!敵を一掃するほど強力な技です。
 

ゲームの特徴

 

本作の推しである「協力プレイ」は協力プレイ限定のクエストを最大4人のプレイヤーで攻略するモードです。それぞれ自分のユニットにのみ指示が行え、敵を撃破していきます。もちろんこのモードでもSPは全プレイヤー共有なのでどのプレイヤーにスキルを使わせるべきか、奥義をいつ発動するかなど上手くチームワークを発揮しましょう。
 
 

本作にはキャラガチャと武器ガチャの2つのガチャがあります。武器ガチャでは有料アイテムの「魔石」だけでなくゴールドで引くこともできるので、上手く活用しましょう。
 

テクニック


本作ではキャラクターに武器を2つ、アクセサリーを3つまで装備することができます。装備をするとキャラクターのステータスは大きく上昇するので、キャラクターが整って来たら今度は装備を整えていきましょう。
 

本作ではキャラクターを強化するために「強化素材」を必要とします。これらはクエストやデイリーミッションなどで入手できるので、お気に入りのキャラをいち早く成長させたい場合に使っていきましょう。
   

編集者コメント

スタミナのないゲームデザインなのでやりたい時にやりたいだけ遊べるというのは高評価です。協力プレイで友達と強敵に挑む面白さは言わずもがな。一人でがっつり遊んでも良し、友達とワイワイ遊んでも良しの一品です。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ヴァリアントナイツ(Valiant Knights)
CYBIRD
iOS  Android  RPG