スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介さすゆう -さすがは勇者様です-無料放置系お手軽RPG!!

『さすがは勇者様です』放置系RPG!勇者が財政を立て直す!?【アプリ紹介】

2015-10-08 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『さすがは勇者様です』は『ブラックバイトはじめました』でもお馴染みのWHRPがリリースした放置系RPGで、勇者が財政破綻した王国を立て直すために大金を稼ぐゲームです!
    

ゲームシステム

 

若くして即位した王が国の資金を私欲のために使い果たした結果、国の財政が破綻してしまった…というファンタジーの世界観なのにいやにリアルな設定で始まるのが本作。
 

ゲームの目的は国の財政を立て直すこと。資金を得る方法として画面上部の城をタップします。するとタップした分だけコインを得ることができ、溜めたコインを消費して、モンスターの巣食う「狩場」を解放します。
 

狩場が解放されると勇者が次々とモンスターを撃破していき、自動でコインを獲得できます。
 

新たに狩場を解放するほど自動生成されるコインの量はどんどん増えていき、画面中央の狩場の状況も賑やかになっていきます。
 
 

「ショップ」メニューではコインを消費してモンスターや城をレベルアップすることができ、強化された機能はコインの生産力が大幅に(2~8倍!)上昇します。
 

城のレベルアップなどのキーポイント(ユーザーには隠されています)を通過するとストーリーが展開していきます。一度見たシナリオはメニュー画面から再度閲覧することも可能です。
 

ゲームの特徴


              

一定時間ごとに王女または魔王が訪れます。魔王は放置しておくと国の資金を奪っていき、王女は放置するとモンスターに襲われ、またしても資金を失います。本作は放置ゲーですがこの2人のキャラクターは放置しないようにしましょう
 

と言っても魔王を追い払うのも王女を救出するのも、出現したキャラクターをタップするだけです。 無事撃退することができれば撃退(救出)回数に応じた報酬が獲得できます。
 

城を連続でタップしていくとボーナスが発生します。20タップごとに多くのコインがもらえ、回数が増えるごとにボーナスも大きくなります!
 

テクニック


ショップ画面では所持しているアイテムを使用できます。レビューすることでもらえる「☆5フィーバー」やSNSでシェアするともらえる「シェアしてフィーバー」といったアイテムで自動生産力を上昇させたり、魔王からの襲撃を一度だけ守れる「シールド」といったアイテムを利用して、効率的に資金を蓄えていきましょう。
 

編集者コメント

ゆるい絵柄なのに王国は実は危機的状況だったり、魔王と国王が実は幼なじみだったりと意外な展開やギャップが興味をそそるストーリーに仕上がっている本作。アクティブなプレイヤーには連続タップボーナスがもらえるなど他の放置ゲーに比べて放置せずに遊べる点が高評価です!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
さすゆう -さすがは勇者様です-無料放置系お手軽RPG!!
WHRP,Inc.
iOS  Android  RPG