スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介エンジェルストーン

『エンジェルストーン』やりこみ要素バツグン!ダークファンタジーのハック&スラッシュ!【アプリ紹介】

2015-10-16 13:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『エンジェルストーン』はFinconからリリースされた、ダークファンタジーの世界観でド派手なスキルで敵を切り刻むオートバトルRPGです。
 
 

ゲームシステム


本作はダークファンタジーの世界観の3Dマップを舞台にバトルを行います。基本的にキャラクターはオートで移動、攻撃を行いますが、画面をタップすることで、任意の場所に移動させることも可能です。
 

敵ユニットはフィールドに出現し、リアルタイムで戦闘が行われます。プレイヤーキャラは攻撃範囲に敵がいれば自動的に攻撃します。
 

「エンジェルストーン」というアイテムを装備していると強力なスキル攻撃を行うことができます。画面右に4つまで登録することができます。画面を上下左右の4方向にスワイプすることでショートカット入力に対応しており、バトルが一層スピーディになる白熱した戦いが繰り広げられます。

スキルにはプレイヤーが任意で発動する「アクティブ」、仲間を呼び出して共闘する「サモン」、常時ステータスを変化させる「パッシブ」の3種類があり、プレイヤーが独自にカスタマイズすることが可能です。

 


ステージの最後には強力な攻撃と硬い耐久を持つボス戦が待ち構えます。ボスはその巨体を活かし、範囲攻撃を使用してくることがあります。これらは未然に攻撃範囲が表示されるので、範囲外にキャラを移動して回避しましょう。
 

ボスを撃破できればステージクリアとなり、ストーリーが進行し新たなステージが開放されます。ステージ報酬としてより強力な装備やエンジェルストーンを入手できる場合があります。
 
 

本作はゲーム開始時に3つのジョブから1つを選んでキャラクターを作成します。それぞれ下記のような特徴があり、それぞれが持つ固有スキルやスステータスが大きく異なります。自分好みのキャラクターを選びましょう。
バーサーカー:近接攻撃に特化したキャラ。耐久力が高い。
ガンスリンガー:遠距離攻撃に特化したキャラ。攻撃力が高い。
シャドウメイジ:範囲攻撃が得意なキャラ。ザコ殲滅力が高い。 

 

ゲームの特徴


本作はクエストの受け方が独特で、クリア時の報酬をある程度プレイヤーが操作できるようになっています。上のクエスト受注画面にはスタートとゴールの表記があり、それらを線で結ぶ工程で間にあるアイテムアイコンの種類のアイテムがドロップするというもの。中にはスキルを覚えられるエンジェルストーンが表示されることも!

また、一度Sランクでクリアしたクエストは「討伐」という項目から一瞬でクエストクリアにすることができ、実際にプレイした時と同じ報酬を獲得できる機能を搭載しています。Sランクはクエストをより早く、被ダメージを最小限にすることで獲得できます。
 

テクニック


本作の醍醐味であるエンジェルストーンは欠片となるアイテムを複数集めることで獲得できます。必要な欠片数は10個のこともあれば20個のこともあり、得られるスキルの強さに比例して必要数が多くなります。

エンジェルストーンのレベルアップはゴールドを消費することでお手軽に行えます。しかし、各エンジェルストーンのレベルはプレイヤーレベル以上にはならないので、しっかりクエストをこなすことも重要です。

 

武具アイテムを装備するとプレイヤーのステータスが上昇します。武具を強化すると上昇ステータスがさらに上昇します。武具の強化には素材アイテムが必要で、これらはクエスト報酬や武具を「解体」することで獲得できるようになります。
   

編集者コメント

本作のキャッチコピーでもある「スタイリッシュ ハック&スラッシュ」の示す通り派手なモーション、派手なエフェクト、尽きないやりこみ要素がてんこ盛りの本作。さらにはマルチプレイも可能で友達と一緒に熱中するのも良いかもしれませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
エンジェルストーン
Fincon Co., Ltd.
iOS  Android