スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介チョコットランドSP

『チョコットランドSP』小さなキャラでちょこっと冒険!【アプリ紹介】

2015-10-17 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『チョコットランドSP』はNHN PlayArtからリリースされたMMORPGです。2007年から稼働しているPC向けMMORPG『チョコットランド』のスマホ移植版でPCデータとの連動となっており、それぞれのプラットフォームを活かした操作やイベントが魅力のゲームです。
    

ゲームシステム


本作は二等身の可愛いちびアバターが2Dマップ上を冒険するMMORPGです。キャラクターはマップのタップした地点に移動します。
 

戦闘マップではフィールド上にモンスターが出現します。モンスターとの戦闘はリアルタイムで行われ、プレイヤーキャラクターはターゲット選択したモンスターを自動で攻撃し続けます。
 


モンスターとの戦闘やクエスト報酬で経験値を獲得するとレベルが上がります。レベルアップするとステータスポイントが与えられ、プレイヤーが自由にキャラクターのステータスを上げることができます。
 


メインとなるストーリークエストはクエスト受注所で請け負うことができます。クエストをクリアすると新たなクエストが開放され、物語が展開されていきます。
 


モンスターのドロップやクエストなどの報酬で装備を獲得できます。装備を変更するとビジュアルも変化し、さらに可愛い、かっこ良い見た目にしていきましょう。
 

ゲームの特徴


ストーリークエストを進めると、以前倒したモンスターが仲間にして欲しいと現れます。彼を仲間に加えると、ペットとして、共に戦うことができるようになります。
 


ペットはフィールドにいる敵とプレイヤーと同じように戦ってくれます。また、ペットにはエサを与えることでレベルアップさせることが可能です。心強い味方となるのでどんどん成長させていきましょう!
 

ストーリークエストの変わり目やイベントクエストなどではボスモンスターが登場します。ボスは通常のモンスターとは比較にならないほど強力です。しっかりと準備をしたうえで挑みましょう。
 

ストーリークエストを進め、プレイヤーのレベルが20以上になると転職が可能になります。最初は5つの1次職から選択できます。各職は以下の様な特徴を持ち、それぞれレベルを上げることでさらに強力な2次職への転職が可能になります。
ファイター:攻撃スキル、体力に特化
メイジ:遠距離魔法、弱体化魔法が使用できる
プリースト:回復魔法、補助魔法が使用できる
シーフ:手数の多さ、遠距離攻撃などに特化
ペットマスター:ペットを強化して戦う、ペットを回復することが可能

 

テクニック



転職が完了したら、各職の使用可能なスキルを習得します。スキルはショートカットに登録することで簡単に発動します。スキルは各職ごとに異なる効果を持ちますがどれも強力で、冒険をより楽しいものにしてくれます!
 

ストーリークエストを攻略すると入手できるゴールドカードを集めると、景品交換所にて有益なアイテムと交換することができます。序盤に役立つアイテムのほとんどが揃っているので、最初はここを利用することをおすすめします。
   

編集者コメント

可愛いらしい見た目でさくっと遊ぶタイトルでありながら、気づけばずっとやってしまう本作。序盤から扱えるペットが戦力として十分な火力を最初から持っているという点が高評価です。ペットに特化したジョブのペットマスターなど小さい相棒と一緒にゲームを楽しみたい方におすすめのタイトルです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
チョコットランドSP
NHN PlayArt
iOS  Android  PC  RPG