スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介グラナド・エスパダ

『グラナド・エスパダ』三位一体の戦闘システム!【ゲーム紹介】

2015-10-28 16:20:00
Hanbitが運営する『グラナド・エスパダ』は、アメリカ開拓時代をモチーフに華麗なグラフィックで描かれ、家門や複数のキャラクターを同時に操作するシステムが斬新なMMORPGです。
    

ゲームシステム


本作は3Dのオープンワールドを冒険するMMORPGです。中でも3人のキャラクターを1人のプレイヤーが同時に操作するマルチキャラクターコントロール (MCC)のシステムは本作ならでは。
 

戦闘はターゲットを指定すると自動で攻撃を行い、キャラクターの持つスキルを個別に使用することができます。強敵に立ち向かうには3体それぞれのスキルを効率的に使用する素早い判断が必要になります。
 

ホーム画面にてキャラクター作成時にジョブを選択できます。ジョブは以下の5つから選択できます。
ファイター:近接戦闘が得意
スカウト:トラップを仕掛けるなどテクニカルな戦法が得意
マスケッティア:銃を使った遠距離戦闘が得意
ウィザード:敵の妨害、味方の補助などの魔法によるサポートが得意
ウォーロック:高火力の魔法攻撃が得意

 

ゲームの特徴


本作では自動戦闘がシステム化されています。さらにその自動戦闘においても様々なモードで設定することが可能です。
キープモード:一定の範囲内で戦闘を行う
ホールドモード:指定した範囲から移動せずに戦闘を行う
アサルトモード:指定した地点まで戦闘を行いながら移動する

 

本作ではスキルツリーに相当するシステムとして、「スタンス」があります。ジョブごとに設定されているスタンスの中から選んでセットし、レベルを上げるとそのスタンスの持つスキルや装備可能武具が新たに増加します。
 

テクニック


武具の強化方法として「エンチャント」というシステムがあります。エンチャントではエンチャントアイテムを使用することで武具に能力を付加することが可能です。エンチャントを行う度にランダムにステータスが付加されるので何度も挑戦し、自分好みの武具を作成しましょう。
 

プレイヤーキャラクターは家門というグループでくくられています。家門に属するキャラクターレベルの合計で家門レベルが増加します。この家門レベルが高いほど、キャラクターステータスにボーナスが発生し、「家門スキル」でさらにキャラクターを強化することができます。
   

編集者コメント

高クオリティのグラフィックから漂うブルジョワなゲームが本作です!三位一体のシステムも最初はこんがらがってしまいましたが、慣れてくるとキャラクターの長所短所が見えてきてパーティ編成の奥深さを楽しむことができます。あまりMMOをプレイしたことが人でも自動戦闘などでお手軽にキャラクターを強くすることが可能ですので一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

※ゲームをプレイするにはIE7.0以上が必要です
グラナド・エスパダ
ハンビットユビキタスエンターテインメント
PC  MMO 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー