スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介炊きたて!まんまねこ〜めざせ究極のレシピ〜

『炊きたて!まんまねこ』かわいく飯テロなネコゲーム登場!!鷹の爪やパンパカパンツのDLEの新キャラ!!【アプリ紹介】

2015-10-22 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
キャラクターだとキティちゃん、スマホゲームだと「にゃんこ大戦争」に「ねこあつめ」にと、むかしから猫キャラは大人気です。そんな猫キャラ界に新たなスター候補が登場、それが『まんまねこ』。「ごはんのような、ねこのような」キャラだそうです。
 
今回は、その「まんまねこ」が活躍するゲームアプリ『炊きたて! まんまねこ 〜めざせ究極のレシピ〜』をご紹介。
 
   

ゲームシステム


本作『炊きたて! まんまねこ』のゲーム性は、とってもシンプル。

レシピを研究して出来上がったものを販売。売上を伸ばして徐々にお店を発展させ、ミシュニャン10ッ星レストランを目指します。
 

「レシピ研究所」で新メニューを開発。エプロン姿のまんまねこさんたちがピコピコ動き回ります。研究員たちもお茶碗に入っているんですね。エプロン姿がかわいいです。
 

研究開発したまんまねこを、お店で販売。最初はフリマみたいに公園にゴザをひいて売ります。おカネを貯めて店をグレードアップしていくと、すごいお店にできるみたいです。
 
 

放置しておくと、勝手に売れて、おカネをゲット!最初は出来ないのですが、プレイしているうちにセットメニューが出来はじめます。セットメニューの方が、おカネを儲ける効率がよくなります。ねこまんまの世界もカネ次第です。

 

ゲームの特徴

 

『炊きたて! まんまねこ』は、お店屋さんごっこゲーム。

ふわさくなエビ天をちょこっとのせた「えび天まんま」や、ねこまんまといえば!!な「みそしるまんま」といった飯テロなまんまねこがいたり、「食えないよそんなの!」って言いたくなるゲテモノなまんまねこがいたりの、いろんな種類のまんまねこを研究開発していくゲームです。

 

▲「食えないよそんなの!」の例。
 

レシピ研究を行うときにレシピ案の一覧を見られます。完成するまで"まんまねこ"の情報のみしか見ることが出来ませんが、「食えないよそんなの!」のような"くれいじー"なものもあり早くツッコミを入れたくて期待に胸が膨らみます。
 

また、進めていくと研究の成功率を上げるための投資システム「研究所グレードUP」が解禁されたり、これまで作ったまんまねこやコンプ率を確認できる「まんまねこれくしょん」が用意されていたりと、カジュアルながら楽しむ要素は多いです。

 

テクニック


本作は、「目標」というものがあり達成することで特別な"まんまねこ"を作るのに必要な「まんまねコイン」を手に入れることができます。
 

レシピによってまんまねコインの必要数は異なりますが、目標を利用することでわりとお手軽に手に入れることができます。

目標を達成しつつ売上を伸ばしていろんな"まんまねこ"を作り上げましょう!


 

編集者コメント

本作のキャラやゲームを作っているのは、「鷹の爪」や「パンパカパンツ」でお馴染みのDLEさんです。これをきっかけに、それら先輩たちみたいにアニメになったりするのでしょうか。

ということであれば個人的に、本作で登場した「食えないよそんなの!」なねこまんまのお茶碗などのグッズ化まで期待せずにはいられませんね。
 

▲「食べられないよそんなの!」の図。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
炊きたて!まんまねこ〜めざせ究極のレシピ〜
Dream Link Entertainment, Inc.
iOS  Android  シミュレーション