スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ようこそ了法寺へ

『ようこそ了法寺へ』ほとけ×萌えの新感覚ソーシャルRPG!?【アプリ紹介】

2015-10-24 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ようこそ了法寺へ』はGMOよりリリースされたほとけ×萌えがコンセプトのカードRPGです。クエストをこなしギルド戦などのイベントを攻略することがメインのゲームとなっています。
   

紹介動画


『ようこそ了法寺へ』PV
 

ゲームシステム

 

本作はスタミナを消費してクエストを達成していくシステムがメインとなっています。クエストの達成度が上昇すると新たにステージが解放され、様々な種類のユニットが入手できるようになります。
 

 
 
本作はユニットの強化方法として、強化合成、進化合成があります。そのうち進化合成を行うとビジュアルが大幅に変わります。
 
 

「バトル」のシステムでは他のプレイヤーの持つデッキと対戦が可能です。強化したユニットの合計ステータスとスキルが物をいい、バトルに勝利すれば、お宝を奪い取ることができます。しっかり育てましょう。
 

ゲーム開始時にプレイヤーの属する「信仰」を選択できます。選択した属性のユニットがガチャなどで入手しやすくなるので、好みのビジュアルの属性を選択すると良いです。
 

「ギルド」に所属することでイベント戦などでギルドメンバーと協力することができるようになります。また、ギルドにお金などを「投資」することでギルドランクが上がり、様々な恩恵を得ることができます。
 

ゲームの特徴


本作には「自由市場」のシステムがあり、ここではプレイヤー同士が自由なレートでトレードを行えます。中々揃わないURユニット同士をトレードして、どんどん進化させていきましょう。
 

クエストをプレイしていると稀にレイドボスに相当する「おじゃま」ボスが出現します。おじゃまはギルドメンバーと共に討伐が可能です。ぜひ協力してプレイしましょう。
 

クエストで得られる経験値が蓄積するとレベルが上がります。行法力(スタミナ)やデッキ構成時のコストとなる攻法力、防法力の3つの中から自分の望むようにステータスポイントを割り振ることが可能です。
 

テクニック


「欲しいものリスト」には所持カードの中から欲しいものを登録しておくことができます。欲しいものリストは他のプレイヤーも閲覧できるため、トレードがスムーズになります。
 

クエスト報酬として「お宝」を入手することができます。お宝は6種類あり、すべて集めると特別なRカードが入手できます。お宝をコンプリートするためにはバトルに勝利する必要がありますがコツコツ蓄えていくことが地味ですが確実な方法です。
   

編集者コメント

ほとけ×萌えという斬新な切り口のイラストの本作。システムは汎用ながら、進化時にはビジュアルが変化し、ユーザー同士トレードが可能な自由市場などコンセプトのほとけ×萌えを楽しませる設計がしっかり施されています。アイコンにぐっと惹かれた方は素質ありですのでぜひプレイしてみてください!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ようこそ了法寺へ
GMO GameCenter, inc.
iOS  Android