スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

『ファイナルファンタジーエクスヴィアス』アビリティや召喚獣を駆使して、繋げろ!連携RPG!【アプリ紹介】

2015-10-22 17:30:00
『ファイナルファンタジーエクスヴィアス』はスクウェアエニックスよりリリースされたRPGです。ブレイブフロンティアを開発したAlimの監修のもと共同開発された本作は、ブレフロのチェインシステムに加え、FFシリーズの代名詞とも言えるアビリティや召喚獣のシステムも搭載。まったく新しい連携RPGに仕上がった本作を紹介していきます。
   

紹介動画


『FFBE』PV
 

ゲームシステム

 

本作でのバトルはタップしたユニットが攻撃する連携アクションです。
 
 

チェインシステムも引き継いでおり、仲間の同士の攻撃が途切れないようにタイミングをあわせて攻撃する必要があります。チェインのタイミングによって、スパークチェインやエレメントチェインといったボーナスが発生します。
 
 

通常攻撃のほか、アビリティや魔法、アイテム使用といったアクションも可能です。先にアクションを指定し、キャラクターアイコンをタップして発動の流れなので、アビリティでもチェインが発生します!
 

アクションを行うごとに溜まるリミットゲージを消費して放つ、「リミットバースト」は各ユニットが持つ固有の必殺技です。強力な効果を持ち、チェインによりさらに威力を上げることも可能です!
 
 

そして本作の醍醐味である「召喚」はバトル中に溜まる召喚ゲージを消費して使用する超強力技!召喚使用時は華麗な3Dアニメーションで描かれ、戦況を一気にひっくり返します!
 

ゲームの特徴


本作はバトルがメインのクエストパートのほか、アイテムや装備を整える「街パート」があります。RPGらしく武器屋、道具屋で装備を購入して、各ユニットに装備します。
 

街の住人に話しかけるとクエストを受注することができます。条件を達成すると報酬が獲得できるので、どんどんこなしていきましょう。
 

イベントクエストに挑戦できる「次元の狭間」では、いわゆる経験値ダンジョンや進化ダンジョンをプレイヤーが選んで解放できます。計画的に利用して、ユニットをどんどん強化していきましょう。
 

テクニック


クエスト達成でユニットにも経験値が入り、レベルアップします。特定のレベルになるとユニットはアビリティを習得し、バトルがさらに有利になります。
 

アイテムのレシピと素材を持っていると装備品やアビリティなどの「作成」が可能です。強力なレシピを見つけたらすぐに作成を試しましょう。
 

召喚獣はユニットにセットすることで使用することができ、ステータスを上昇させます。SPを使用することで召喚獣を強化することが可能です。どんどん召喚獣を強くしていきましょう!
 

編集者コメント

本作は育成要素がてんこ盛り、かつ街の探索や住民からの情報収集などまさにRPGをやっている気分でした。バトルシステムも面白く、連携で一体ずつ確実に倒すか、単体の火力に任せて1ターンで全滅させるかなど戦術的に判断しなければならない点も素晴らしいです。今後のアップデートに期待できる新作です!
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
SQUARE ENIX INC
iOS  Android  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー