スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介妖怪ウォッチ ぷにぷに

『妖怪ウォッチぷにぷに』可愛いぷにを消すスピードバトル!妖怪をたくさん友達にしよう!【アプリ紹介】

2015-10-28 11:00:00
『妖怪ウォッチぷにぷに』はLEVE5が誇るタイトル「妖怪ウォッチ」シリーズのパズルゲームです。お馴染みの妖怪たちも登場し、妖怪を仲間にする要素はしっかりとシリーズから引き継いでおり、やりごたえ満載の本作です。
   

紹介動画


『妖怪ウォッチぷにぷに』OP
 

ゲームシステム

 

本作は画面下にある「妖怪ぷに」を消して攻撃するパズルバトルがメインとなっています。ぷにをタッチすると消すことができ、画面上にいる妖怪にダメージを与えます。
 

なのでぷにを1個1個消していけば自然とクリアできるように思えますが、そう甘くはありません。妖怪の隣に表示されているカウントが0になると攻撃を仕掛けてきます。しかもターン制ではなくリアルタイムでカウントが進んでいくので、素早いアクションが必要になります。
 
 

ぷに1個1個のダメージは微々たるものです。隣り合うぷにを繋げると繋げた数に応じて巨大なぷにが出現します。この巨大ぷにを消すことで特大ダメージを与えることができ、バトルを有利に進めることができます。
 

ぷにをたくさん消すとフィーバーが発生します。フィーバータイム中は妖怪は攻撃してこなくなり、攻撃力が上昇します。一撃必殺のチャンスなので有効に利用しましょう!
 
 

妖怪ぷにを消すとその妖怪の必殺技ゲージが溜まっていき、最大になると必殺技が発動できるようになります。必殺技は妖怪にダメージを与えるものや、ぷにを特別なアイテムに変化させるなど妖怪によって様々な種類があります。
 

ゲームの特徴


倒した妖怪は一定確率で友達にすることができます。新しく友達になった妖怪を加えて、パーティを編成してくのも本作の醍醐味です。
 

バトル中に妖怪が好物のアイテムをあげるとなつき度があがり、仲間になりやすくなります。その他、妖怪の必殺技などで妖怪のなつき度を上げることも可能です。
 

本作はステージ制で進行していき、ステージごとにミッションがあります。ミッションを達成した状態でクリアすると報酬が獲得できるので余裕があればどんどん狙っていきましょう。
 
 

本作はガシャでも妖怪を友達にすることができます。有料アイテムで引く方法と、ゲーム通貨の「妖怪マネー」で引く方法の2つがあります。またステージのボスを撃破すると確定でレアな妖怪が出現するガシャチケットが入手できます。
 

テクニック


友達にした妖怪を一覧できる「妖怪図鑑」では「封印」のシステムがあります。特定の妖怪を5体揃えることで封印が解かれ、何か特別なことが起こるらしい…!?
 

サイズ2以上のぷにを3秒以内に消すとコンボが発生しダメージにボーナスがつきます。とにかく大きなぷにを作るのに夢中になるのも良いですが、強敵と戦う場合、このコンボが重要になります。積極的に狙いましょう。
 

編集者コメント

ビジュアルや簡素なルールに、なんだ子供向けのパズルゲームか、と思って遊んでみましたが、これはとんでもない思い込みで、大人でも十分楽しめるほど練られたゲームデザインです。ゲームは見た目以上に難しく、とても面白い作品となっています!妖怪ウォッチにまだ触れたことがない方はこのタイトルを機にプレイしてみると良いかもしれませんね。
妖怪ウォッチ ぷにぷに
LEVEL-5 Inc.
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー