スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ファンタジーラボ -箱庭育成バトルRPG-

『ファンタジーラボ』ラボとモンスターを強化する箱庭育成RPG!【アプリ紹介】

2015-11-03 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ファンタジーラボ』はFURYU CORPからリリースされた、ラボ(拠点)とモンスターを強化し、敵のラボを破壊する箱庭育成RPGです。
 
目次
 

紹介動画


『ファンタジーラボ』PV
 

ゲームシステム


本作のバトルは3ラインの横スクロールタワーオフェンス形式で行われます。初期エネルギーで配置可能なユニットを出撃させていき、出撃したユニットは自動で攻撃を行います。時間経過で溜まっていくエネルギーを消費して、新たにユニットを出撃させていくことも可能です。
 

ユニットを進軍させ、相手拠点を破壊することがバトルの目的です。相手より先に拠点を破壊しましょう。
 

バトルに勝利すると報酬として「ゴールド」が獲得できます。このゴールドを消費して、自分の防衛設備やユニットの強化を行いより強い敵と戦えるようになります。
 

ゲームの特徴



「Eクリスタル」を使用すると野生のモンスターを誘き寄せることができます。モンスター達はタップするだけで倒すことができ、ゴールドや経験値、アイテムなどを落としていきます。
 

Eクリスタルは時間経過で獲得できます。定期的にクリスタルを消費して、他の資源に変換しましょう。
 

ユニットは強化合成で強くしていくことが可能で、レベルが最大になったユニットは「進化」させるか「アビリティ結晶化」させるか選択することができます。このアビリティ結晶化は、他のユニットに固有のアビリティを継承できるシステムです。
 

テクニック


敵の拠点にある資源の貯蔵庫を破壊すると、その資源を奪うことができます。敵の拠点を破壊してしまうと、戦闘は終了するため、資源が欲しい場合はいの一番に破壊してしまいましょう。
 

初期状態で蓄えられる資源は微々たるもので、ユニットの強化などを行っていくとすぐになくなっていしまいます。施設を強化することで、資源の最大貯蔵量も増やすことができるので、設備の強化もこまめに行いましょう。
  

編集者コメント

自分で作成した拠点がそのまま戦場になるため、防衛に成功したり、突破させる度に拠点の見直しが発生するなどユニットの強化以外でのやりこみ要素も充実しています。攻める戦術でも巨大なサイズのユニットで制圧したり、小型ユニットで一気に施設を破壊するなど好みの戦い方ができる点も高評価の本作です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ファンタジーラボ -箱庭育成バトルRPG-
FURYU CORP.
iOS  Android  シミュレーション