スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介FINAL FANTASY LEGENDS II

『FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶』過去と未来をつなぐRPG!召喚獣の力を引き出せ!【アプリ紹介】

2015-11-07 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶』はスクウェアエニックスからリリースされた過去と未来を駆け巡る冒険のRPGです。  
 
目次
 

紹介動画


『FINAL FANTASY LEGENDS 時空ノ水晶』PV
 

ゲームシステム



本作のバトルはターン制のコマンドバトルで進行します。通常攻撃やMPを消費して発動する「アビリティ」を駆使して戦闘を行います。
 

アクションを行うと溜まる召喚ゲージを使用することで「召喚獣」の効果を発動します。召喚獣は「幻石」というアイテムを装備することで使用でき、アビリティもこの幻石によって変化します。
 

本作ではキャラクターレベルが存在しない代わりに、幻石や武具を装備することでステータスが上昇するようになっています。また、プレイヤーレベルを上げることで幻石の装備コストが上昇し、強力なステータスを持つ幻石を装備できるようになります。
 


本作は過去や未来、現代といった様々な時代が冒険の舞台です。クエスト選択画面では冒険したい時代を選択し、物語を進めることができます。その他「幻獣界」や「時空の狭間」といった特殊な世界を冒険することもできます。
 

ゲームの特徴



クエストではクリアスコアが記録されており、スコアが高いほどクリア後の報酬の数が増加します。敵を倒すとスコアが上がり、攻撃を受けるとスコアが下がります。高スコアを出せるようしっかりと編成して挑みましょう。
 


ストーリーの拠点となる街ではNPCからミッションを受注することができます。ミッションを受注するとミッション用のクエストが出現するので、そのクエストでミッション条件を達成すればミッションクリアとなります。
 

物語を進めと「タツノコ」という小さなドラゴンが味方になります。タツノコはフレンドの幻石のステータスを持ち、アビリティをMP消費なしに発動できる強力なキャラクターです。上手く使用して、戦闘を有利に進めましょう。
 

テクニック


幻石は強化合成でレベルを上げることができます。幻石の強化がキャラクターの強化となるのでどんどんレベルを上げていきましょう。
  
 
特定のクエストをクリアすると「記憶水晶」が入手でき、各キャラクターごとのエピソードクエストを進めることができます。エピソードクエストをクリアするとそのキャラクターのステータスが上昇するなどのメリットが有ります。余裕がある時はエピソードクエストを進めていくのも良いでしょう。
 

編集者コメント

本作はこれぞRPGと言える充実したコンテンツです。ターン制のバトルや召喚獣の育成など決して目新しいものではありませんが、見慣れたシステムを上手く調和させた作品と言えるでしょう。RPG好きはぜひ触れて欲しい作品です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
FINAL FANTASY LEGENDS II
SQUARE ENIX Co.,Ltd.
iOS  Android  RPG