スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介[艦隊バトル]天空のクラフトフリート

『天空のクラフトフリート』大空を飛び交う爽快艦隊アクション!【アプリ紹介】

2015-11-09 18:16:00
『天空のクラフトフリート』はKLabからリリースされた自分でカスタマイズした飛行船で戦う、艦隊アクションゲームです。
 
目次
 

紹介動画


『天空のクラフトフリート』OP
 

ゲームシステム


バトルはザコ戦とボス戦で操作方法が変わります。ザコ戦では、画面下のキャラアイコンをタッチして攻撃します。向かってくる敵にタイミングと属性をあわせてタッチすることで高いダメージを出すことができます。打ち損じたり、倒しきれない場合、敵は自軍に突撃してきて、ダメージを受けてしまいます。

画面上部に表示される「ENEMY」の数だけ敵を撃破すればボス戦へ移行します。

 


ボス戦では次々に出現するボスの弱点をスワイプで繋げることで攻撃します。繋げた色の自軍ユニットがダメージを与えるのですべて消しきれない時は弱点属性の色だけ消すという戦い方も可能です。

またボスも強敵になるとお供を連れて出現します。お供はボスを撃破するまで何度も出現しますが、定期的に自軍にダメージを与えてくるのでどちらから倒したほうが良いかその都度考える必要があります。

 


画面左上のラッシュゲージが溜まると「ラッシュモード」に突入します。ザコ戦でのラッシュモードはキャラクターの再攻撃時間が0になり、ボス戦ではすべての弱点が繋がるようになる強力なモードです。

また、ゲージを2つ分溜めることでバーストモードが発動し、ラッシュモードと同様の状態で攻撃力が上昇します。

 


キャラクターが攻撃する度に溜まるスキルゲージが最大の状態で、キャラアイコンをスワイプするとスキル発動です。敵にダメージを与えたり、自分を回復したり、攻撃力を上昇するなど様々な効果があります。上手く活用しましょう。
 

ゲームの特徴




複数のプレイヤー同士で対戦する「艦隊戦」は本作の醍醐味です。行動力を表す「TP」を消費して通常攻撃かスキル攻撃を選択し、敵艦隊を撃破していきます。アクションごとに得られる「GP」をより多く集めたチームの勝利です。
 


ある程度敵艦隊を撃破すると敵拠点への攻撃が可能になります。敵拠点を撃破すると大量のGPが得られるので逆転のチャンスです。
 


本作の最大の魅力である飛行船のカスタマイズでは、ベースとなる飛行船に様々なパーツを装備することができます。飛行船ごとに個別の能力を持ち、パーツを装備することでさらに別の能力を付与することができます。

パーツはクエストでドロップしたり、「生産」によって自分の好きなものを作成することができます。最強の艦隊を作りあげましょう。

 

テクニック


クエストごとに「ミッション」が設けられており、この条件を満たすと追加で報酬が獲得できます。できるだけ多くのミッションを達成しましょう。
 
 

バトルで勝利にはキャラ強化が必須になります。各キャラクターごとにレベルを上げるか各種スキルの能力を上げるか選択できます。序盤はコストの安いレベルアップを選択すると良いでしょう。
 

編集者コメント

キャラクターではなく船をカスタマイズできるという点で秀でた作品です。空中戦のカメラワークやエフェクトによる臨場感は凄まじいです。反面、ゲーム開始時の艦隊があまりにみすぼらしいため、本作を楽しむためにはできるだけ早く艦隊を自分でカスタマイズして、モチベーションを高める必要があります。
 
[艦隊バトル]天空のクラフトフリート
KLab Inc.
iOS  Android  アクション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー