スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ヒロサガ-新神曲

『ヒロサガ-新神曲』少し古い?だがそこが良い!中世ファンタジーの王道RPG!【アプリ紹介】

2015-11-15 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
FZI ACGは、世界147ヵ国累計ダウンロード数3000万超のファンタジーアクションRPG『ヒロサガ-新神曲-』のiOS版をリリースしました。本作はリアルタイムコマンドバトルが熱い中世ヨーロッパが舞台の王道RPGです。
 
目次
 

ゲームシステム


本作のキャラクターやマップのデザインはなんとも一世代前のMMOを思わせるようなグラフィックで描かれている。2Dマップ上を冒険し、シンボルエンカウントでバトルが発生します。
 

バトルはリアルタイムで行われるQTE(クイックタイムイベント)システムを採用しています。コマンドを選択しなければ通常攻撃を行い、画面右下のスキルを選択すればスキル攻撃が発動します。
 

スキルは高い威力で攻撃を行ったり、味方を強化するなどの能力を持っており、再使用にはそれぞれクールタイムが必要になります。強力な効果のスキルほどクールタイムは長くなり、フォースというエネルギーを消費します。フォースは基本スキルなどのアクションを行うことで蓄積し、画面中央の右側のゲージで表されます。
 


戦闘やクエストを達成することでレベルアップし、キャラクターのステータスが上昇します。そのほかにスキルポイントを得ることができ、スキルを強化したり、新たに習得することが可能です。
 

ゲームの特徴



自分の領地を強化していく箱庭育成要素も採用しています。プレイヤーレベルの数値まで施設を強化することができ、ゴールド生産や兵士の育成、鍛冶屋で武器を強化といったシステムが徐々に使用できるようになります。
 


領地に「兵営」が設置されると「兵士」をパーティに加える事ができるようになります。兵士達は自動で戦闘を行う心強い味方です。兵士のレベルを上げることでプレイヤーと同じようにステータスが上昇し、強くなっていきます。
 

テクニック


フォースを大量に消費することで使用できる「奥義」は敵を一撃で葬るほど強力な攻撃です。ここぞの場面で使用しましょう。
 

「鍛冶屋」を領地に設置することで武器強化を行うことができます。また素材アイテムを使用して新たな武具を生み出す合成なども鍛冶屋レベルを上げることでできるようになります。
 


バトルでは特に「陣形」が重要です。プレイヤーは常に中衛に位置し、それ以外の兵士を前衛、後衛のどちらかに配置することができます。戦闘は前衛にいるユニットから攻撃を受けていくので、より耐久力の高いキャラクターが前衛につけるように配置しましょう。
 

編集者コメント

全体的に少し古めのグラフィックですが、そこが本作の味でもあります。オートバトルなのに戦術的バトルを楽しめるシステムはリアルタイムの臨場感をより盛り上げてくれます。どこか胸がツンとする懐かしさを感じた方はぜひプレイしてみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ヒロサガ-新神曲
takashi kashiwabara
iOS  MMORPG