スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースブレイブ フロンティア

『ブレイブフロンティア』第9回まとめて教えてエイリム!長男モジャゲがモザイク騒動!?【番組紹介】

2015-11-18 15:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブレイブフロンティア情報チャンネル「まとめて教えてエイリム」では、ニコ生で放送した「教えてエイリム」で拾いきれなかった質問を取り上げています。気になるあの質問の答えをチェック!

 
まとめて教えてエイリム 9本目
 
 
本番組の「見どころ」

司会&ゲスト紹介


かおりんご


高橋P


(左)長男モジャゲ (右)次男しんぺー

司会進行は高橋Pと広報のかおりんごが務めます。2人の両サイドにいるのはアシスタントうさぎのモジャゲとしんぺーです。この4人でわいわいとブレフロユーザーの質問に答えていきます。
 

番組内容

9本目の今回は、運営の考え方についての質問や深い部分の仕様についての要望などが送られてきています。長男モジャゲは意外とゲスいキャラだと判明、モザイク騒動!?
 

質問1
アリーナについて提案です。アリーナオーブを使って最大三連戦ができるようにしたらいかがでしょうか。2戦目終了時のHPと死亡した状態を引き継ぎ、BBゲージは0の状態で2戦目を開始。3戦目も同様です。2戦目3戦目のポイント還元率を良くして、不利な状況からのスタートならさらにポイント還元率を高くする。その代わり負けると一戦目からのポイントもなし。

ブレ生を見ていると現状のアリーナとアリーナコロシアムは別物のようなので、アリーナのテコ入れという形で提案させていただきました。ご検討ください。

高橋Pの回答
なるほどなるほど。良いアイディアだと思います。ギャンブル性の高い仕様ですね。でもリスクがあってそれに伴うリターンがあるので良いんじゃないですか。これ入れたいです。ダブルアップみたいに「このまま続けますか」「はい」「いいえ」で選択できて連戦、っていう風な感じですかね。

(中略、ゲーム内に実装した際の考察について語られています。)

ちょっと仕様を考えてみる価値はあります。ありがとうございます!



質問2
新しいユニットに対して関心が薄くなってきました。原因として周回要素が物足りないのではないかと思います。なので周回要素に対して運営の考え方を聞かせていただきたいです。

高橋Pの回答
周回要素っていうのはゲームの構成要素の一部なのは間違いない、でも全部が周回要素だと非常に面倒なゲームになってしまいます。

ブレフロは他のゲームコンテンツの中では1回遊べば終わりにできるものが多いです。これは開発者的にはどんどん消化されていって辛いんですけど、一方でゲームは(ユーザーに)延々と繰り返し遊ばせることができる。

なので、よしクリア!ってなる要素もあれば、何度も挑戦してやっと出た!と思わせるものもバランスよく混ぜることが大事だと思ってます。すべては配分なんですね。

新しいユニットについてはじわじわと全体的な難易度の低下が目的です。スフィアやリソースを余すことなく使用しているユーザーには確かに新しいユニットはあまり興味がないかもしれませんがそうでないユーザーにとっては新しいユニットによってクリアできるダンジョンが増えるなど変化し続けているんですよ。

周回要素が多くなるとどうしてもヘビーコンテンツになってしまいます。誰を対象に(ブレフロが)あるのかということを考えて追加していってます。

 

質問3
フロンティアゲートの修練度の稼ぎ方はどのように考えていたのでしょうか?ユーザー感では火力一辺倒PTを組んで20~25Fまで進めて修練度を稼ぐような形ですが、運営は想定していたのですか。

高橋Pの回答
まさにさっきの話に近くて、周回要素として実装したのが修練度です。30Fまである中でどこまでの階層でどのパーティでどれだけするのが一番時間効率が良いのかって言うのを考えてもらうのが目的です。(つまりフロンティアゲートのユーザーの動きは想定している。)

ですが、フロンティアゲートは今後も階層が追加されていきます。現状の効率がずっといいわけではなく、変化していくんです。

 

質問4
☆7ユニットが実装されてからだいぶ経ちましたが、☆7間での格差が顕著になってきたように思えます。☆6ユニットは☆7進化の可能性がありますが、既に☆7になっているユニット達の上方修正はありえますか?

高橋Pの回答
なくはないです。過去にもしてきたことはありますしね。こっちの修正が先なのか、それとも前から触れている育成要素の次の段階への発展が先なのかはわかりませんが可能性としてはなくはないです。今まで☆6も☆7も上方修正はしてきているのでありえます。やるとは言ってないですけど(笑)


質問5
ブレイブフロンティアのBGMですがあれはMIDIなのでしょうか、それとも生録なのでしょうか?トランペットの高温域やトロンボーンの低音域などとてもMIDIとは思えない場面がたくさんあり気になって投稿しました。

高橋Pの回答
深い質問ですね(笑)これはですね、現在作られているのはすべてMIDIベースです。なので生録ではないですね。生録することもありますけどね、ゲームによっては。でもブレフロはMIDIです。

 

質問6
現状ソートでクリスタルゴッドだけを表示させようとしてもできません。クリスタルゴッドとメタルゴッドが☆5の為です。
クリスタルゴッドを☆6にすればクリスタルゴッドのみを表示させることができるようになり便利だと思うのですがどうでしょうか…?

高橋Pの回答
まさに仰るとおりですね。変えましょうか。地味に僕も思ってます。カエルもそうかな。あの辺のランクの整備ができてないんだよね。ちょっと見直してみようかな。フィルタする時に別れないな~と思ってはいたので。じゃあちょっと楽しみにしておいてください。


質問7
ブレフログッズがローソンで期間限定で販売したのはなぜですか?ブレフェスに行ったけど変えなかったキクリの扇子とTシャツネイビーカラーが欲しかったのに残念です。また、買えるチャンスがあるのか教えてもらえたら嬉しいです。

高橋Pの回答
ローソンで期間限定販売したのはあれです…、ビジネス上の都合です…(苦笑)ブレフェスグッズの売れ残りや在庫がまだあったのでそれ売れないかなと、他意はないです。
今後欲しいなと思っているのは受注販売みたいなのですね。なんかないのかなと。売り方とか受け付け方は考えたいなとは思います。

 
 

編集部コメント

番組の最後には高橋Pのロゴ入りポロシャツも今後プレゼントされるかもしれないことを語っている。意外と欲しい人も多いのでは!?かおりんご曰く素材が良いらしい!欲しい人は今後のブレフロ情報をくまなくチェックだ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ブレイブ フロンティア
Alim Co., Ltd.
iOS  Android  RPG