スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介RPGアヴァベルオンライン MMOアクションロールプレイング

『アヴァベルオンライン』最大100人対戦のMMO!高層タワーを駆け上がれ!【アプリ紹介】

2015-11-30 18:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『アヴァベルオンライン』はアソビモからリリースされた華麗な3Dと最大100人で行われる大規模PVPが魅力のMMORPGです。
 
目次
 

紹介動画


『アヴァベルオンライン』TVCM
 

ゲームシステム


本作は3Dの広大なマップがそのままバトルフィールドになります。発見した敵を攻撃するとエンカウント状態になり、戦闘が始まります。画面右下には攻撃ボタンの他、回避ボタンとジャンプボタン、その他アイテムやアクション、スキルといった項目をショートカットに設定しておくことができます。
 

戦闘などでEXPを入手するとキャラクターがレベルアップします。レベルアップで得られるステータスポイントを割り振ってキャラクターのステータスを強化していきます。
 

キャラクターのレベルが5になると転職が行えます。個性豊かな7種類の職業があり、転職を行うことで各職業のスキルを使用できるようになります。それぞれの職業の特徴については下記に記載しています。また、各職業はレベルを上げることでさらに上位の職業へ転職が可能になります。

ウォリアー:近接攻撃が強力な初心者向けの職業。使用可能な武器の種類が多い。
ローグ:スピード重視の対人戦向け職業。
レンジャー:銃や弓といった遠距離武器を使用する。クリティカルが発生しやすい。
クリエイター:アイテムや武器の製造が可能な職業。戦闘では鈍器を使用した近接戦を得意とする。
マジシャン:魔法攻撃で近~遠距離、範囲攻撃など様々な距離での戦闘が可能な職業。
アコライト:回復や防御が得意なサポート職。
ワンダラー:サポートもできるウォリアー。ソロプレイ向けの職業。

 


転職を行うとスキルの習得が可能になります。スキルをスムーズに使用するにはショートカットに設定するのが良いでしょう。スキルは使用するとMPが消費され、さらに再使用までにクールタイムが必要になります。その分、威力は強力です。
 

ゲームの基本となるクエストはクエスト管理人から受注することが可能です。クリアすることで冒険できる範囲が増えるメインクエストや様々なアイテムがもらえるサブクエスト、報酬の大きいイベントクエストなど、目的にあわせて進めていきましょう。
 

ゲームの特徴


本作はメインタワーと呼ばれる階層ごとに区切られたダンジョンの最高層を目指すことが最初の目的となります。
 


階層を進んでいくと次の階層へのワープゾーンがあり、それを辿って最高層まで登っていきます。しかし、3階層ごとにワープゾーンに制限がかかり、先に進めなくなります。
 


ワープゾーンの制限を解除するには3階層ごとのメインクエストをすべて達成し、その後出現する緊急クエストのボスを撃破しなければなりません。ボスは非常に強力です。パーティを組むなど他のプレイヤーと協力して撃破するのもMMOの醍醐味です。
 
また、一度開放したワープゾーンはアカウントごとに記録されているため、新たに作成したキャラクターでは一気に最上層まで進むことが可能です。

 

テクニック


敵から得られるJexpを使用することでスキルレベルを上げることが可能です。スキルレベルを上げるとその効果が強くなるだけでなく、そのスキルに関連する上位スキルの習得が可能になります。習得したい上位スキルの関連スキルはなにか把握してから育成するようにすると良いでしょう。
 

クエストなどで入手できる「帰還の羽根」は非常に便利なアイテムでタワー入り口のエントランスまで一気に帰還することができます。また、一度降りた階層までは入り口のNPCに話しかけることで戻ることができます。クエスト攻略に役立てましょう。
 

編集者コメント

タワーの最上階を目指すというわかりやすい目標があるので、MMO初心者でも楽しみやすくなっている点で本作は高評価です。バトルもフィールドがそのまま戦場になるため、臨場感溢れる戦いを体験できます。なにか面白いゲームないかなぁと思っているそこのあなた!ぜひアヴァベルオンラインをプレイしてみては!?
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
RPGアヴァベルオンライン MMOアクションロールプレイング
Asobimo, Inc.
iOS  Android  MMO