スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介感染×少女

『感染×少女』ゾンビ×少女!多様な育成システムで奥深い戦闘を実現!【ゲーム紹介】

2015-12-09 11:19:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は、エイジが提供するPCゲーム『感染×少女』のご紹介!大型アップデートが実装されアドベンチャーパートが大幅に改善された本作のゲーム性をお伝えしていきます!
 
目次

紹介動画

▼『感染×少女』PV

ゲームシステム&特徴

●ホラーアドベンチャー
本作は、主人公らが住む人工都市「渚輪区」が舞台となるホラーアドベンチャー!
 
 
主人公らはゾンビが出現した理由も分からない状況で、1人の友人の探索を試みることに…。
 
 

大型アップデートにより登場人物の個性が明確化され模写もはっきりし、ホラーノベルを読んでいるような感覚。ストーリーが展開するにつれ様々な登場人物が出現します。

ゾンビとの戦いの中、各々の考え方の違いから人間同士の衝突する場面も描かれていて、見ごたえある要素になっています!
 

プレイする際、主人公3人それぞれ別視点で描かれ選択が可能になったので、気になるキャラクターを選択しよう!

●戦闘
本作の戦闘はフルオートで行われます。

 

レベルキャップを解放していくと複数の仲間と共に戦闘を行うことができ、陣形や戦技、薬剤ドーピング要素が重要となっていきます!その中でも序盤~中盤、特に役立つ情報をご紹介!

○戦技
 
 
戦技効果は各キャラで異なり「横一列攻撃」「対象に確率で"操作"効果」など様々で、仲間勧誘の際ステータス以外に見ておきたい項目!

戦技の使用はSPが必要で100まで貯まると自動で使用します。敵も戦技を持っているので注意。後述の「陣形」でもう少し詳しいご説明を!
 
 
▲仲間勧誘では様々なキャラクターが待つ!

○陣形
 
陣形は、3×3の盤上のマスにキャラを配置させるもので、前列、中列、後列があり、1ターンおきに前列→中列→後列の順でターンが進みます。

序盤は陣形を気にしなくても進めますが、開幕からSP100で強力な戦技を放ってくる敵も現れます。

そこで陣形を変更してみましょう!SPが貯まるのはそのキャラが攻撃した際、ダメージを受けた際に基本25P貯まります。前列、中列のみにキャラを配置することで1ターン早く前列、中列キャラが攻撃しSPを貯めることができ、戦技を早期に放つことができます!

 

▲戦技即発動で速攻を決めよう!
 
このように、SPを早く貯めることで戦技を放つことができ、強敵にも対応しやすくなります!

戦技、陣形の他にも戦闘に役立つ要素はまだまだあり、詰まったときの対処法も様々なのでいろんな要素を試してみましょう!

テクニック

 
 
 
前述の戦闘でお伝えした戦技や陣形以外にも上画像のような戦闘に役立つシステムがあります。

キャラのステータスを高める「DNA」や、制限はあるが効果は高い「薬剤」、パーティ全体に効果もある「好感度」などなど奥深い育成ができ、「競技場」では白熱のPvPが楽しめます!
 
 
また、先日の大型アップデートのキャンペーンが行われていて装備やマニーが貰えるので、始めるにはもってこいのタイミングになっています!ぜひ活用しましょう!

編集部コメント

注目すべきはやはり、本作の見どころの1つアドベンチャーパート!「囚人」氏によるストーリー総リファインにより伝わり方が全く異なり、物語として楽しめるようになりました。

同アカウントで3人の主人公で遊ぶことができて各主人公に触れやすくなったのも○!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
感染×少女
AGE
PC  RPG