スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ロストクルセイド

『ロストクルセイド』すべての女神を仲間にして力を解き放て!【アプリ紹介】

2015-12-10 12:09:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ロストクルセイド』はSQUARE ENIXとBLUE PRINTが贈る、女神との戦いと和解を繰り広げながら親睦を深めていくカードRPGです。
 
目次
 

ゲームシステム

 

本作はHPを消費してクエストの達成値を上げることで物語が進むシステムがメインとなってゲームが進行します。クエストを進行していくとアイテムや経験値が獲得できます。さらに、稀に女神が出現し、仲間にしたり、好感度を上げるイベントが発生します!
 

経験値が一定値以上になるとプレイヤーはレベルアップし、ステータスポイントを得ます。そのステータスポイントを使用して、クエストに使用するHP、パーティを編成するコストとなるMP、対戦に使用するアビリティをセットするコストのAPの三種類の能力に自由に割り振ることができます。
 
 

ステージの最後のクエストを達成するとボス戦が発生!パーティの戦闘力がボスの戦闘力以上ならば勝利です。
 
 

ボスは撃破後に仲間にするイベントが発生します。ボスはレア度が通常仲間にできる女神より高く、ぜひとも仲間にしたいところです。
 

ゲームの特徴

本作の特徴は、たくさんの女神が登場し、その女神達を仲間にできるかどうかはプレイヤー次第となっている点です。
 
 

クエスト中に女神が出現すると、契約チャンスが発生!女神の質問に対し、適切な回答が出せれば女神は味方になります。課金アイテムのダイヤを消費すれば確定で仲間にすることも可能です。 

既に仲間にしている女神が登場することもあり、再度契約できれば女神は限界突破し、ステータスの最大値が上昇します。また、ボス戦後の契約チャンスとクエスト中での契約チャンスは以下のような違いがあります。

 
  ボス戦後の契約チャンス クエスト中の契約チャンス
発生タイミング ボス撃破後確定で出現 クエスト中にランダムで発生
選択肢の数 アイテムを使用するかしないかの2択 一部正解を含む3択
 
 

クエスト中に仲間にした女神が話しかけてくることがあり、これは好感度アップのチャンスです!女神の質問に対して、回答をし、その度合によって好感度が上昇します。

好感度が最大になった女神は覚醒しイラストが変化します。お気に入りの女神はできるだけ覚醒させたいです!

 

テクニック

 

本作では各キャラは1体ずつしか仲間にならず、キャラ合成ではなくジュエルを消費してレベルを上げます。魔導書というアイテムを使用したり、限界突破することでスキルが強化され、闘技場での戦闘がさらに有利になります。
 
 

同じ女神を入手したり、契約イベントに成功することで女神は限界突破します。限界突破することで、女神の最大レベルやスキルレベルが上昇し、さらに親密度もアップします!たくさんの女神をどんどん限界突破して強化していきましょう!
 

編集者コメント

本作は可愛い系やキレイ系さらにはケモノチックな女神までとにかく多種多様な女神が登場するので、好みの女神と出会うことはそう難しくないでしょう。

問題は上手く親密度を上げたり限界突破ができるかです。これはやはり時間をかけてプレイする必要がありそうです。嫁のためなら時間は惜しまない!というユーザーにオススメです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ロストクルセイド
D2C Inc.
iOS  Android  RPG