スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】

『ひめがみ絵巻』かわいい姫神でポジションちぇんじバトルRPG!【アプリ紹介】

2016-01-12 10:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ひめがみ絵巻』はAimingからリリースされた世界各国の神々をモチーフに可愛くデフォルメされた「姫神」で戦うターンバトルRPGです!登場する姫神は総勢100以上!「森羅万象の世界」を舞台に、プレイヤーが乱れた「世界の秩序」を正すため、個性豊かな姫神たちを駆使して戦います。
 
目次
 

紹介動画


『ひめがみ絵巻』PV
 

ゲームシステム


本作の戦闘は4体の姫神(ユニット)で編成されるユニットが順番に攻撃していくオートバトルが基本システムとなっています。
 
 

陣形には前列・後列・サポートがあり、バトル中にいつでも前列と後列を入れ替えることができます。攻撃は前列のユニットから行い、ダメージを受ける際も前列のユニットから対象になります。また、サポートは倒れた姫神の代わりに登場する控えの役割を持っています。

また、姫神は前列・後列といったポジションによりメインスキル(特殊技)やパッシブスキル(常時そなわる能力)が大きく変わるため、戦況を見ながら瞬時に配置変更を行う戦略性も重要になります。

 

姫神はそれぞれ剣・盾・弓のいずれかの属性を持っており、有利な属性の相手には2倍のダメージを与えることができ、受けるダメージも減少します。有利関係は、剣>盾>弓>剣 です。敵の属性を把握し、前述した陣形と組み合わせることでさらに深みのあるバトルを楽しむことができます!
 
 

バトル中に敵を攻撃すると属性アイコンのついた玉が出現!この玉をタップして回収するとスキルゲージが溜まります。スキルゲージ最大の姫神のアイコンをタップすると、スキル発動!敵に大ダメージを与えたり、味方全体が回復したり、戦況を一気に有利にします!

また、バトル中に出現する玉には他に敵にダメージを与えたり、味方を回復する効果のものもあります。バトルはオートで進むとはいえ、強敵との戦いでは目を離せません!

 

ゲームの特徴


本作の大きな特徴として登場する姫神はすべて最大ランクまで育成することが可能です。キャラに当たり外れはあるとしても、序盤から入手できる使いやすい姫神などは、愛着を持って育て続ければ最後まで戦力にすることが可能です!
 
 

姫神をランクアップするには素材アイテムが必要です。それらを消費すると姫神のランクが上がり、最大レベルとステータスが上昇し、強力な姫神になります。

素材アイテムは曜日クエストや任務報酬から入手できます。

 
 

シナリオをクリアしていくと「姫神物語」が開放されます。各姫神とプレイヤーとの会話を垣間見ることができ、姫神への愛着も増すかも…!
 

プレイヤーレベルが上がると工房ポイントが入手でき、「工房」で各ボーナスを強化することができます。スタミナ上限を増やしたり、編成コストを上げたり、経験値入手量を増やすなど、プレイヤーのプレイスタイルにあわせた育成が可能です。
 

テクニック


「探索」では姫神を一定時間探索に出すことでアイテムやお金などの資源を獲得してきます。優良なアイテムも入手できることがあるので、探索は常に行うようにすると良いでしょう。
 

「任務」では様々なゲーム内の条件を達成することで報酬を獲得できます。難しい任務ほど報酬も豪華になるので、イベント期間中の任務などは優先的に達成していきたいところです。
 

編集者コメント

和風テイストな二頭身キャラがユニークです。オートバトルでザコ戦は放置で手軽に進められ、強敵戦では毎ターン忙しく陣形を入れ替えなければならない鬼気迫るバトルの両方が楽しめます!和風ゲームが好きな人にオススメです!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
ひめがみ絵巻【ポジションちぇんじバトル/無料RPG】
Aiming Inc.
iOS  Android  RPG