スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略クロノドラゴン ~ななつの光と太初の樹~

『クロノドラゴン』レイドボス攻略編!【攻略4】

2015-12-21 15:55:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲードラ編集部です!
攻略第4週は強敵に挑むことができるレイドボスについて攻略していきます。最大レベルのレイドボス撃破を目指してクロドラを楽しんでいきましょう!

 
目次
 

レイドボスとは


2-15攻略後に挑戦が可能になる強敵です!イベント戦の「レイド」から選択できます。特別な装備品やルーンが入手でき、装備品を充実させることができます。現時点で「アジ・ダハーカ」と「ワイバーン」が開放されており、どちらもLEVEL1の状態から倒すごとにLEVELを上げていきどんどん凶悪になっていきます。

プレイヤーのレベルにあわせて挑戦することも可能ですが、マルチプレイで他のプレイヤーと協力することでさらに強力なレイドボスを撃破することもできます!

 

ワイバーン攻略

撃破報酬
 
挑戦難易度 消費スタミナ 獲得報酬
レベル1 スタミナ4 武器☆2、☆3
レベル2 スタミナ4 防具(上半身)☆2、☆3
レベル3 スタミナ6 防具(下半身)☆2、☆3、風のルーン1
レベル4 スタミナ6 防具(頭)☆2、☆3、風のルーン2
レベル5 スタミナ8 その他防具☆2、☆3、風のルーン3
レベル6 スタミナ8 その他防具☆4、☆5、風のルーン7
レベル7 スタミナ11 防具(下半身)☆4、☆5、風のルーン7
レベル8 スタミナ11 防具(上半身)☆4、☆5、風のルーン4
レベル9 スタミナ13 防具(頭)☆4、☆5、風のルーン5
レベル10 スタミナ15 武器☆4、☆5、風のルーン6
 ※ゲードラ調べ

ワイバーンを撃破すると「翼竜装備」と「風のルーン」が入手できます。「翼竜装備」の特徴は無属性ダメージを武器なら上昇させと防具なら軽減させるスキルを常備している点です。さらに+4覚醒時に全属性のダメージを上昇、軽減させます。

武器は、属性が入り乱れるメインクエストで安定した火力を確保することができる優秀な装備です。防具は武器を入手するためにワイバーンの攻撃を軽減することができるので、上位のワイバーンを撃破するのに重宝します。

「風のルーン」はルーンセットで攻撃速度を上昇させます。


攻撃パターン

ワイバーンは一定時間ごとにエリア外に避難し、そこから攻撃を繰り出してきます。エリア外にいる間、ダメージを与えることはできません。地上にいる間にダメージを与え、エリア外にいる時は回避に専念しましょう。

◯地上にいる時

ワイバーンは前方の広い範囲に攻撃するなぎ払いと突進を使用してきます。なぎ払いは範囲が表示された段階で逃げればギリギリ間に合いますが、突進は回避を使用しないと食らいやすいです。尾を地中に突き刺し、地面から棘を出現させる棘攻撃は、攻撃チャンスです。ワイバーンは長時間動きを止めるので、スキルを連発し、一気に体力を削ってしまいましょう!

ワイバーンの地上攻撃を食らうと一定確率で「死の息吹」が発生します。死の息吹が発生すると体力が0になるまでじわじわと減り続けます。しかも死の息吹はワイバーンを撃破するまで解除されません。とにかく攻撃を受けないことが大切です。

◯エリア外

エリア外に飛び立つと尾を振り払って円月輪による攻撃を行います。エリア後方にいれば比較的避けやすいです。また、エリア中央には必ず円月輪が飛んで来るので、エリア端にいるとさらに避けやすくなります。
 

エリア中央に「ドラゴンの心臓」が出現したら必殺技の合図です。発動する前に必ずドラゴンの心臓を破壊しましょう。必殺技はエリア全域に回避不可能な一撃死の棘攻撃を繰り出します。ザコ敵が当時に出現するとターゲットが取りづらくなりますが、その場合はスキル攻撃でザコ敵ごと一掃しましょう。

◯トーテムのレーザー

ワイバーンの攻撃とは別にエリアにはトーテムが立っており、一定時間ごとにレーザーを射出してきます。回避行動の妨げとなるので、早い段階でスイッチを破壊し、動きを停止させましょう。スイッチはエリア左端にあり、破壊すると一定時間、トーテムの動きが停止します。
 

アジ・ダハーカ攻略

挑戦難易度 消費スタミナ 獲得報酬
レベル1 スタミナ5 武器☆2、☆3
レベル2 スタミナ5 防具(上半身)☆2、☆3
レベル3 スタミナ7 防具(下半身)☆2、☆3、鋭利のルーン1
レベル4 スタミナ7 防具(頭)☆2、☆3、鋭利のルーン2
レベル5 スタミナ9 その他防具☆2、☆3、鋭利のルーン3
レベル6 スタミナ9 その他防具☆4、☆5、鋭利のルーン7
レベル7 スタミナ12 防具(下半身)☆4、☆5、鋭利のルーン7
レベル8 スタミナ12 防具(上半身)☆4、☆5、鋭利のルーン4
レベル8 スタミナ14 防具(頭)☆4、☆5、鋭利のルーン5
レベル10 スタミナ16 武器☆4、☆5、鋭利のルーン6
※ゲードラ調べ

「毒竜装備」:毒竜装備は状態異常を防いだり、状態異常中にステータスが上昇する装備です。特にアジ・ダハーカ戦でその力を発揮します。

「鋭利のルーン」:クリティカルダメージが増加します



攻撃パターン

アジ・ダハーカは耐久力が高く、半端なレベルでは長期戦を強いられます。そのため回復スキルがあるウィザードなどで挑戦するか、マルチプレイで短期決戦に持ち込むなどの戦略が必要になります。

また、一定時間ごとに尻尾が出現し、凶暴化します。凶暴化すると毒ガスなどの強力な攻撃を行うようになるので優先的に尻尾を破壊しましょう。

◯通常状態

基本的にアジ・ダハーカの前方にいてはなりません。突進やかみつき攻撃の餌食になります。この2つの攻撃はダメージが大きいだけでなく、一定時間スタンしてしまい、次の攻撃を避けれないという恐ろしさも兼ね備えています。スタン中はスキルは使えませんがポーションは使用できます。攻撃を受けたら急いで回復しましょう。
 

反対に突進攻撃を避けることができれば大きな攻撃チャンスとなります。特に尻尾に対しては無防備になるので、凶暴化中はこの突進を誘い出し、尻尾の破壊を狙いましょう。
 

マグマ攻撃はアジ・ダハーカの行動が一時的に止まるので攻撃チャンスです。スキルなど連発し、一気に体力を削りましょう。

◯凶暴化状態で追加される攻撃
アジ・ダハーカは凶暴化することで「ジャンプ攻撃」と「毒ガス」の2つの攻撃パターンが追加されます。

 

ジャンプ攻撃は一気に距離を詰めて襲い掛かってくる攻撃です。しかし、回避に専念していればあまり被弾することはありません。攻撃を欲張って死んでしまうのが一番良くないので、凶暴化中はマグマと突進後に絞って攻撃しましょう。
 

毒ガス攻撃はアジ・ダハーカ最強の攻撃です。近づくとプレイヤーを毒状態にするガスを撒き散らします。毒状態ではじわじわと体力が削られるだけでなく、ポーションも使用できなくなります。スキルは使用できるのウィザードの場合はヒールで回復しましょう。

体力はざっと2000近く削られるので体力が少ないと為す術もなくやられてしまいます。体力は9割以上を保持しておきたいところです。

突進攻撃を引き出そうと近づいたところを被弾しないように、アジ・ダハーカのモーションに注意しましょう。

 

編集部コメント

今週でクロドラの攻略は最後となります!いかがでしたでしょうか?クロドラは他にもアリーナやエクストラダンジョンといったやり込めばやり込むほど楽しくなるコンテンツが豊富にあります。クロノドラゴンを遊びつくしましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
クロノドラゴン ~ななつの光と太初の樹~
Marvelous Inc.
iOS  Android  RPG