スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースロストクルセイド

『ロストクルセイド』独占!!広報直撃インタビュー【特集】

2016-01-02 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
SQUARE ENIXとBLUE PRINTが贈る、恋愛シミュレーションRPG『ロストクルセイド』。今回は本タイトルの広報、BLUE PRINTの山口モモ子氏への単独インタビューを行った。

モモ子氏の人柄からゲームの内容まで幅広く伺ってきたインタビューをレポートしよう。

 


▲モモ子氏

『ロスクル』広報モモ子氏、単独インタビュー

本日はお時間いただきありがとうございます!まずは、モモ子さんの自己紹介をお願いします。
株式会社ブループリント広報のモモ子です。(画数がすべて3画なんです!)実はまだ広報を始めて2ヶ月なんです!
なんと!まだ広報を始めて2ヶ月なのですね!!これからの活躍にゲームドライブも協力させてください。

それでは、現在までのモモ子さんの経歴をお願いします。
東京の酒屋生まれ。新卒でサイバーエージェントグループであるウエディングパークに入社し、アカウントプランナーとし広告営業を担当し、社員総会では新人賞を受賞するほど目標達成に向けて仕事に没頭していました。

2015年4月から個人事業主となりバイラルメディアのお手伝いや企業のPRを担当。また、組織の中で組織とともに成長したいということで2015年4月よりD2Cから分社化したブループリントの社長室で広報を担当しています。

ですのでゲーム業界の広報としてはたった2ヶ月のキャリアです。

▲ゲーム業界の広報をスタートしたモモ子さん
ゲーム業界の広報としてスタートしたのですね!

広報活動はどのようなことをしていくのですか?
現状は大きく分けて2つ。

1つ目は企業広報です。D2Cから2015年4月に分社化し10月にオフィス移転したばかりのブループリントは企業としてまだ多くの人には名前を知っていただいておりません。「ブループリントはゲーム会社です!」ということを知っていただくための広報をしています。

2つめはゲーム事業の広報です。現在ブループリントでは6タイトルを提供しており、各ゲームのPRを担当ディレクターと話し合いながら進めています。

今後は弊社のゲームで遊んでくれるお客様の声を拾い上げられるような広報になりたいと思っています。まだまだゲームも初心者、広報も初心者なのでWEBメディアや動画をはじめとする様々な媒体に積極的に挑戦して、たくさんの声を聴きながら成長していきたいと思っています。

でも、より愛されるサービスを提供するために、私だけではなくつくり手やディレクションをしている弊社の社員全員がメディアに出てお客様と近い存在になってほしいです。

とにかく!何でもやるのでお声掛けください!
やる気全開ですね!!今後の活動での楽しみを教えてください。
私が頑張れるやる気スイッチは「これをしたら人を笑顔にできるかも!」と思える瞬間なんです。これは仕事を選ぶ、するうえでの最も大事な軸になっています。

「この媒体に出たら社員が喜ぶかも!お客様が喜ぶかも!」という媒体を見つけ交渉してそこに掲載されたときはとっても嬉しいです!

さらに言うとその媒体で会社として今伝えたかったことを伝えられた時と、それに対して見ている人から良い反応があったときはさらに嬉しいです。

自分の発信により、どこかの誰かが少しでも笑顔になれたらな…。と常に考えているのでそれが感じられたときは一番うれしいです。
社内外の人たちを笑顔にしていきたいのですね。今後どのような広報になりたいですか?
「たくさんの人を笑顔に出来る広報」になりたいです!

どこかで誰かの幸福度が少し上がるような発信がしていきたいです。社員にもお客様にも近い存在になって愛のある情報を広げていくのが目標です。

あと小声で言うと、勢いでどうにかしようとしてしまうことがあるので正確に丁寧にやらなくてはならないところは大人な仕事がしたいと思っています。
ありがとうございます。

それではゲームについても。『ロストクルセイド』の今後の展開を教えてください。
 
▲闘技場機能(PvP機能)がアップデート
ロストクルセイドは、11月のAndroidアプリのアップデートにより、これまでご不便をおかけしていた多くの端末で挙動が改善されました。まだ全ての端末でご満足頂ける状態にまでは至っていないので、引き続き改善対応を進めます!

直近では闘技場や日頃ご要望を頂戴しているUIの改善などを積極的に行っております。また、今後は他社様とのゲームとのコラボ等、よりお客様に楽しんで頂けるような企画をたくさん準備しています!サービス開始から2年近く経過しておりますが、もっと楽しいゲームにしていきますので、期待して下さい!
アップデートの詳細はこちら

最後に、今後の広報活動への意気込みを。
ゲーム初心者ということで、まだロスクルでいうとレベル1の状態です。社員、業界の皆様、お客様などから、たくさん吸収していきたいと思っています。そしてどの立場にも立てる広報になりたいです。
直近の出演予定は?

▲広報女子座談会の様子
年末に「ゲームドライブ動画コンテンツ:広報女子座談会」に出演します!私にとって初動画となるのでドキドキワクワクソワソワしている状態です…。

あとはしろくまnetの「美女流!お仕事図鑑」にインタビューが紹介されます。※外部サイトへ移動します。

SNSも更新しているのでよかったら見てください☆

Facebook
 
Twitte(@blueprintmomoko)
 
Instagram

※外部サイトへ移動します


 
どんなゲームが好きですか?
昔からアニメが好きなので、キャラクターがとにかく可愛いゲームが好きです。ステージをクリアするより、そこで稼いだポイントでガチャをまわし、かわいいキャラクターが当たった瞬間が一番幸せを感じます!笑
山口さんの人柄は?
「ゲームドライブ動画コンテンツ:広報女子座談会」に参加するまでは全く何も考えていなかったのですが、撮影中に「思わせぶりで最後に落とすタイプ」というキャラが定着してしまったのでこれで行きます。

といっても意識はしていなくて、私生活から同じことを言われるので素でこのキャラなのかなと思います。笑
本日はお時間をいただき、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。

広報女子座談会の動画は下記でチェック!

 
 

▲広報女子座談会その1

▲広報女子座談会その2

▲広報女子座談会その3

▲広報女子座談会その4

広報の活動を始めたばかりのモモ子氏。これから様々な動画やインタビューで活躍してい彼女、『ロストクルセイド』の紹介などで出演する際はチェックしよう。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
ロストクルセイド
D2C Inc.
iOS  Android  RPG