スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介マビノギデュエル

『マビノギデュエル』序盤の進め方解説編!【攻略1】

2015-12-31 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドーモ!カードゲーム担当のフェニックスです!

今回は『マビノギデュエル』の攻略を4週に渡って掲載していきます!本作はMMORPG「マビノギ」の世界観を元にした1000種類以上の華麗なイラストのカードで対戦を行うトレーディングカードゲーム(TCG)です。

デッキとしてゲーム中に使用するカードはたったの12枚!TCGとしては異常に少ないこのデッキ枚数から織りなされる戦術の数はまさに無限大!

まだ未プレイのTCGユーザーには超オススメの本作!攻略第1週目ではゲームの基本サイクルについて解説していきます!

 
目次
 

カードを集めよう!

『マビノギデュエル』では使用するカードはたったの12枚だけですが、それでも強力なデッキを組むためには多くのカードが必要になります。
 

チュートリアルが終了するとスターターデッキを入手できます。AタイプとBタイプの2種類があり、序盤はそのスターターに入っているカードを主軸にしたデッキを組んでいくことになると思います。

カードの入手方法は大きくわけて3種類。

1.ゲームモードの勝利報酬で入手

2.ショップで購入

3.プレイヤーやNPCとのトレード

『マビノギデュエル』では様々なゲームモードがあります。今回はそのうちの「ストーリー」と「デイリーミッション」について解説していきます。

ストーリー


ストーリーモードでは「マビノギ」 の世界観に即した物語が進行します。その途中で出現する敵との戦いで、指定された勝利条件を満たすことでクリアとなります。
 

ストーリーでは固有のデッキは使用できない代わりに、専用のレンタルデッキを使用することができます。チュートリアルの役割も担っているので、様々なカードの効果を把握するのに役立てましょう。
 

ストーリーをクリアすると経験値やゴールドを獲得できます。また10話ごとに特典カードも入手することできます。中でも序盤に入手できる「狩り」は超強力なカードですので、ぜひとも手に入れておきましょう!

デイリーミッション


「デイリーミッション」は毎日更新されるNPC戦です。初級~上級までがあり、プレイヤーのレベルにあわせて対戦相手を選択できます。

デイリーミッションで勝利すると500Gが獲得できます。難易度が高くなるにつれてさらに報酬が増えます。

上級のミッションをクリアするとランダムにカードを1枚獲得することができるので、できるだけ早く上級に勝てるデッキを構築して、毎日勝利を狙いたいところです。
 

デイリーミッションでは自分のデッキを使用して戦います。NPCのHPは基本ルールよりも低く設定されているのでビートダウン(速攻型)のデッキが有効です。
 

また、ストーリー以外のモードで勝利を重ねるとルーレットのパネルが埋まっていき、報酬の獲得率と内容が良い物になっていきます。
 

ショップ


デュエルに勝利して得たコインや、ダイヤでカードパックを購入することができます。

カードパックは一度に5枚入手できる、デッキの大幅な強化が見込めます。また、事前に封入されているカードの中身を確認できるので、自分のデッキにあったカードの入ったパックを見つけて購入すると良いでしょう。

 
 

またゴールドパックはゴールドで入手できる代わりにカードは1枚しか入っていません。パックの中身は2時間毎に更新されるのでこコマ目にチェックするようにしましょう。
 

編集者コメント

本作はコンテンツが豊富に用意されているので、初めたてはどこからプレイしていったらわからないこともあると思います。特に今回紹介した、ストーリーとデイリーミッションは抑えておくと良いです!

次回はアリーナやドラフトについての解説をしていきますので、お楽しみに!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
マビノギデュエル
NEXON Company
iOS  Android  カード