スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲードラ特集

『広報女子座談会』選りすぐりの美女!!各社さんの広報による座談会(その2)【特集】

2015-12-29 12:00:00
年末特別企画実施!今回は各社の広報さんをお招きして座談会を行った。その様子を4回に分けてお届けする。本記事では2部の様子を記載。詳細が気になる方は下記の動画をチェックしよう!2部では各広報さんから他の広報さんへの質問コーナー。
広報女子座談会 その2
 
 
本番組の「見どころ」

司会紹介

■司会
 
あいべりー / タカハチ
 
司会進行は1部から引き続きあいべりーさんとエイリムのタカハチさん。2部では各広報さんからの質問コーナーの開始。

どのような経緯で今の会社に入って今の役割になったのですか?(質問者:モモ子さん)

 
まずはベテラン広報さんの3名からの回答。

かおりんごさん:受付嬢時代にナンパされては前職に入社(少々語弊があるかもしれないが詳しくは動画にて)。元々ウィルアークに在籍。社長と副社長に広報やらないかと誘いを受け入社。そこからエイリムになる際についてきたとのことだ。ウィルアークに入る前に会社受付をやっていた。

森エッタさん:求人に応募して入社。6名の中で唯一初めから広報志望にて入社した。色々なキャンペーンに興味があり、イベントの熱気に魅了され、「この熱気を作りたい」という気持ちが強い。

なかみぃさん:何かに興味を持つことが何もなかった。ウィメイドのゲームが好きだったので応募した。社長以外の推しがあり、ウィメイドに入社したとのこと。


上記3名を(簡潔に)まとめると

▲語弊ありありなので詳しくは動画にて
 
続いてはとーげさんモモ子さんみきぷりんさんの3名。
とーげさん:人材会社でエージェントをしていた。そもそもゲーム会社で働きたいとの気持ちがあり、エイリムとグループスに応募。(タカハチさんよりツッコミが入るがスルー)そしてグループスに総務で入社。その後に社歴が長いこともあり広報に配属される。今年の5月から広報を行っており現在は半年経過したところだ。
 
モモ子さん:新卒で広告の営業をやっていた。2年間働いた後に独立。バイラルメディアのお手伝いを行っていた。まだ文化の根付いていない会社で働くのも楽しいと思い、ブループリントの人に誘われ入社した。
 
みきぷりんさん:新卒でサイバードに入社。元々は企画から入り、今は広報活動3年。かおりんごさんと並ぶ広報ベテランだ。
 

▲座談会は和気藹々とした雰囲気で続く…

広報/マーケティングに関する知識や情報はどのように日々勉強、情報収集されてるか?(質問者:みきぷりんさん)


次にみきぷりんさんより質問。それぞれ、自ら行動して活動しているとのことであった。

・人に会って話聞く。
・媒体に会って提案をする。
・勉強会に行く。
・WEBのチェック。
・社内の人に尋ねる。
・東京に出張に来る(ウィメイドさん)。とにかく外に出る。
・カンヌ広告祭でフランスまで行く。
・タカハチさんの背中を追っていく。

etc…それぞれに行動をしている。

 

 
▲羽陽曲折があり…
 

第一部と同じように、タカハチさんからのまとめが入る。

 

広報にも3つのタイプがある
・エンドユーザーの前に出る
・業界の人の前に出る
・社内の人に対して前に出るそれ

ぞれがどの役割が向いていて、どの役割を求められているか考えながら行動することが重要とのことだ。



⇒次回へ続く!

編集部コメント

広報女子座談会第二部!広報さんから広報さんへの質問が飛び交った。第三部にも、乞うご期待!
 
ゲードラ特集
iOS  Android  PC  家庭用 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー