スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュース放課後ガールズトライブ

『放課後ガールズトライブ』覚醒少女バトルRPGの概要と、キャンペーン情報まとめ【事前登録】

2016-01-15 14:50:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
先日事前登録と声優オーディションを実施したスマホ向けゲーム、覚醒少女バトルRPG『放課後ガールズトライブ』(以下、ガルトラ)!本記事では『ガルトラ』の概要と併せて現在公開されている情報のまとめとなる!

動画

【放課後ガールズトライブ】PV ナノ Ver.
 

覚醒少女バトルRPG『放課後ガールズトライブ』とは

『ガルトラ』は「罪娘プロジェクト」の名で開発が進められていた、エイチームの新作タイトル。本作は近未来の東京を舞台に、特別な能力に目覚めた少女たち「覚醒者」を巡る物語となっている。キャラクター同士の掛け合いをシステムに盛り込んだ「絆ドライブ」など新しいシステムが取り入れられている。

○世界観



そう遠くはない未来の東京

プレイヤーは聖泉女学院の担任教師として「覚醒者」と呼ばれる特別な能力を持った生徒たちを受け持つことになります。

少女達と共にこの世界で起きている厄災「黒い霧」に立ち向かい、
次々と襲い掛かる悪魔との戦いに挑みます。


そして、戦いの果てにたどり着く真実とは・・・

○キャラクター


キャラ:大空美智留
CV: 大空直美

キャラ:チェリー・ブラックウェル
CV: 水瀬いのり

キャラ:桃山胡桃
CV: 内田真礼

キャラ:神崎咲夜
CV: 早見沙織

キャラ:和泉莉穂
CV: 伊藤かな恵

キャラ:土御門冬芽
CV: 洲崎綾

キャラ:比企島こもり
CV: 佐倉綾音

○ゲームシステム


・基本はコマンド選択式のターン性バトル

ゲーム自体はプレイスキルの有無に関係なく誰でも楽しめ、深くやり込める要素も用意されているとのこと。

・絆ドライブ
キャラクターたちがボイスによる掛け合いを行って、戦う演出を盛り上げるという要素はよく見かけるが、本作ではその掛け合いをシステムに落とし込み、戦略的に楽しめる「絆ドライブ」システムとして搭載されている。

まだ詳細は未発表だが、プレイヤー自身の考える戦略と、彼女たちの状況判断による提案のどちらを選んで戦っていくのか、という判断も楽しめる内容となっているようだ。

・探索
キャラクターの様子を眺めていたくなるような簡単なイベントシーンのような構成になっているようで「宝箱みつけたよ!」というようなものから、探索になんら関係のない雑談まで、キャラクターの会話が用意されているとのこと。

・やり込みダンジョン
こちらも詳細は未発表だが、やり込み要素のひとつとして、ローグライクゲームをモデルにプレイヤーの「進むか、戻るか」という駆け引きが攻略の鍵を握る内容になっているようだ。

・その他の要素について
やり込みダンジョン専用のメインシナリオとリンクした物語も用意されていて、メインでは明かされなかった世界の謎に迫る場面や、キャラクターたちの普段は見られない一面を見られる内容を楽しむ要素も用意されているとのこと。

※事前登録&投票会場ページへ遷移します
 

キャンペーン情報



ユーザーがキャラクターボイスを決める2つのキャンペーンが行われる。また、ツイッターキャンペーンも行われているぞ!

○第1弾
一般公募を勝ち抜いた6名の中から、3役・3名が決定!最終結果を1月27日(水)20時~ニコニコ生放送にて発表される。

○第2弾
総勢10名の声優の配役がユーザーの投票によって決まる!こちらは今月末から公式サイトにて開始予定となる。

<参加声優>(あいうえお順)
一木千洋
清都ありさ
金魚わかな
高橋花林
高橋美衣
辻美優
深川芹亜
山下まみ
湯浅かえで
和多田美咲

○プレゼントキャンペーン



その他、ゲームやキャンペーンの更新情報は公式Twitter(@garu_tora)で更新されている。今なら、2016年1月27日(水)ニコニコ生放送終了までの間「リツイートキャンペーン」も行われていて、抽選で限定カレンダーを手に入れるチャンス!ぜひチェックしておこう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
放課後ガールズトライブ
Ateam Inc.
iOS  Android  RPG