スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュース闘会議2016

『闘会議2016』行ってきた!HALL6を徹底レポート!~巨大ステージパフォーマンスからレトロゲームの体験まで多様に揃ったHALL6~

2016-01-30 14:35:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームドライブとゲームオーシャン編集部が2016年1月30~31日に幕張メッセにて開催された『闘会議2016』を徹底レポート!この記事ではHALL6の様子を中心にご紹介しよう!

MAP

HALL6は会場の一番奥に位置する。ゲーム音楽ステージは豪華出演者の演奏に酔いしれる場となっている。コスプレエリアは見て、アーケード・レトロエリアは一緒に遊んで楽しめるスペースだぞ。

ゲーム音楽ステージ


 
▲1月30日コスプレコレクションの様子
 
ゲーム音楽ステージでは、オーケストラからバンドまで、様々なアーティストによる生演奏が行われている。迫力の生演奏はここでしか聞けないぞ。豪華出演者によるパフォーマンスに酔いしれる。

また、コスプレイヤーによるダンスなどもステージ上で行われる。上記写真は1月30日13時55分開始のコスプレコレクションの様子。ダンスパフォーマンスの後には当日会場に来たコスプレイヤーたちのパフォーマンスが行われた。

■1月30日(15時以降の予定)
15:30 - 16:00
ニコニコエレクトーン奏者集合!

16:15 - 16:45
ゲームミュージックバンド「TEKARU feat. Kenji Nakajo」登場!!

17:00 - 17:30
Splatoon シオカライブ2016

■1月31日
11:15 - 11:45
まらしぃによるゲーム音楽ピアノソロ

12:00 - 12:30
「モンスターハンター」シリーズ作曲の小見山優子によるエレクトーン演奏!

12:45 - 13:25
下村陽子×ニコニコ演奏してみた

13:40 - 14:10
コスプレクション

14:25 - 15:05
(株)タイトーサウンド制作チーム「ZUNTATA」登場!!

15:35 - 16:25
光田康典 × Cosmosky Orchestraスペシャルステージ!!

コスプレエリア


 
コスプレエリアはその名の通りコスプレイヤーたちが揃うエリア。様々なレイヤーたちはこの日の為に制作した衣装を身に纏い写真撮影などに応えてくれる。※撮影する際はそれぞれの人に確認をとりましょう。

やはり写真撮影の順番待ちが多く、もし撮影する機会ができたらここにアップしていこうと思う。

また、自作コスプレアイテムが体験できるスペースも用意され、様々なアイテムが展示されていた。大きい衣装から細かい小道具まで実際に手に取ってみることで新たな発見ができるかもしれない。

アーケードエリア


 
 
アーケードエリアは一人でも友達とでも楽しめるスペースになっている。もし運が良ければ一般プレイヤーの超絶プレイがその目で見れる可能性が…?また、様々な筐体で大会が行われておりユーザーのプレイに熱が入る。

■プレイ可能ゲーム
・初音ミク ProjectDIVA Arcade
・新甲虫王者ムシキング太鼓の達人
・シンクロニカ
・エアホッケー etc...

レトロゲームエリア



 
レトロゲームエリアではあのファミコンが大画面&巨大コントローラーでプレイできる。1人でプレイするもよし、友達と一緒にプレイするもよし、ぜひ体験して欲しい。

巨大ファミコンのほかにも様々なレトロゲームが自由にプレイできる場となっている。

■ゲーム一覧
【Atari2600】
Kaboom!

【カセットビジョンJr.】
きこりの与作

【ファミリーコンピュータ】
ロックマン
魔界村
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
スペランカー
たけしの挑戦状

【PCエンジン】
ときめきメモリアル

【メガドライブ】
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ぷよぷよ通

【スーパーファミコン】
不思議のダンジョン2 風来のシレン

【NINTENDO64】
マリオテニス64

【PlayStation】
サルゲッチュ
鉄拳

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
闘会議2016
EVENT