スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略ALICE ORDER

新作『ALICE ORDER』を攻略!【攻略1】~世界観とゲーム性をざっくりご紹介!~

2016-02-09 18:08:00
新作RPGをプレイ&攻略!本コーナーではゲードラ編集部がゲームをプレイしてみつつ、攻略情報も併せてお届けする記事!

今プレイしているのはスクウェア・エニックスの新作『ALICE ORDER(アリスオーダー)』!

2020年代の日本列島に降り立った私。



降り立った直後、始めましての方から命令が飛んできました。こちらのむちゃマチョダンディーな訓練官様。…訓練官からの命令ということは。

なるほど・・・。

戦場の指揮を取れと。

圏内20km以内に指揮官がいないから拒否権はないと。

戦えと…。


これがいわゆる「強いられているんだ!」の法則。

何…?指揮官コード…?よく分からんが分かりました。(携帯番号のことかな?)


■戦闘へ
 

どうやら彼女らに位置取りや攻撃の指示を与えて敵?を殲滅しろということですね。
自ターン、相手ターンの区切りで進むターン制でターン中は全ユニットを好きなように動かせるようです。
ユニットごとに移動範囲や攻撃範囲が違い、集中砲火した方がダメージが大きくなると。

…まあ、全部ドジッ子オペレーター訓練生が教えてくれたんですがね。


ひとまず優秀なドジッ子オペレーター訓練生「久我瀬なゆ」ちゃんの助力の下なんとかなりました。
先ほど指揮を取った少女らは重火器以外に特殊な攻撃を行っていました。

 


▲ビームう!!!で爆破。
彼女らは"アリス"と呼ばれ、8年前の<日本崩壊>を契機に超能力が発現したとのこと。
 
 

ところで・・・とても詳しくしく丁寧に解説してる感じが何だか非常に気になる…。

なるほど。つまりを入力してアリスの指揮を取れということか!


今回だけではなく!

今後も!ずっと!!ずうっと!!!


これがいわゆる「強いられているんだ!」の法則。(なゆちゃんやりおる)

ゲーム概要&自己紹介

どうもこんにちは、突然ですがサンドバッグ森口です!
…間違えた。こんにちは、サンドバッグ森口司令官です。

下りが長くなりましたが、今回から『ALICE ORDER』の攻略日記をやっていくこととなりました!

内容としまして、新作RPGをガッツリ楽しみながら攻略情報も交えてお話出来ればと考えてます!


そして、この『ALICE ORDER』はスクエニの新作で、ターン制シミュレーションバトルゲームです。世界観や戦闘の触り部分は前段落のお戯れとともにお送りしましたので、システムについてざっくりご紹介!
 

ユニットとなるアリス毎に移動範囲、攻撃範囲が異なり攻撃を上手く重ねるとコンボで大ダメージを狙えます。攻撃範囲に入った対象全員を攻撃するので出来るだけ多く巻き込んで攻撃すると一気に片付けられそうですね。
しかし、逆も然りなので配置を寄せすぎると危険。

 

突撃兵、支援兵、重機兵の兵種を組み合わせてバトルステージに合わせた編成も戦略の幅を広げている要素の1つです!いわゆる3すくみの関係ですね!

他にもマルチプレイ要素もあったりと色々遊びどころはあるので、今後プレイしながらご紹介していきますね!

 
 

▲ストーリーの鍵となるそっくりな2人のアリス…?ストーリーも楽しみ!

ということで、今回のところはここまで!
次回はアリスの基本的な強化法やコツなどお伝えしようかと思います!

それでは、またね!


【編集:サンドバッグ森口】
ALICE ORDER
SQUARE ENIX INC
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー