スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介フォルティシア SEGA×LINE

『フォルティシア』運命と出逢い共に戦え【アプリ紹介】

2016-03-07 19:21:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
SEGAからリリースされているフル3DのアクションRPG『フォルティシア』。2016年3月7日、80万DL以上の人気作となっているこのゲームの魅力を紹介していく。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
■世界観
この世界には「フォルティス」と呼ばれる武器の精霊がいる。彼らは古代の技術者たちが蔓延していた魔物を一掃するための兵器。霊石という人の意思が宿る不思議な石を意匠した武器であり、現在ではその技術が失われているため新たに創りだすことは不可能と言われている。
 
■ストーリー
幼い主人公が山で遊んでいた時、古い剣に宿っていた「フォルティス」のカルネという少女と出会う。「フォルティス」の存在を認知できるのは「フォルティシア」と呼ばれる限られた人間のみ。主人公は自分の母に会いたいという彼女の願いを叶えるべく、大人になったら共に世界を旅することを決意、数年の時を経て冒険へと出発した。
 
 
 
■プレイヤーキャラクター
このゲームではアバターを自分好みにカスタマイズすることができる。「性別」「顔」「髪型」「名前」の4つを変更することができる。
 
「顔」の種類は5種類、肌の色と瞳の色はそれぞれ6種類の中から選べる。緑や紫など、ゲームならではの色に設定できるので自分好みの色を選ぼう。「髪型」は6種類あり、色も8種類の中から選ぶことができる。最後に名前を設定し、いざ冒険の旅へ向かおう。

 

戦闘のポイント

■装備
万全の状態で戦闘に向かうためにも、しっかりと装備を見なおそう。装備は「武器(フォルティス)」「鎧」「兜」「指輪」「アミュレット」の5つ。装備によって見た目も変わるが、初めのうちは戦闘に慣れるためにも攻撃力や防御力など、ステータス重視で装備しよう。
 
 
  
もう一つ重要なのは「」「」「」「」「」「」の6種類の属性。敵との戦いの際、属性によって状況がガラリと変わることもあるので、しっかりと相性を把握しておくことが大切。「」と「」の属性は弱点が存在しないためかなり有力。「」はどの属性に対しても影響されることがないので、武具のステータスが全てである。


→←(互いに弱点無し)
(影響力なし)
 
 
 
■戦闘
戦闘はバーチャルパッドでの操作となる。画面左にあるパッドをスワイプ操作してキャラクターを動かそう。右上のマップを確認しつつ、右下のアクションボタン(一番大きなボタン)の上にあるカメラボタンであたりを見渡し状況判断もしっかり行おう。
 
アクションボタンをタップすると攻撃することができる。敵を見つけたら敵をタップしてロックオンすればしっかりと照準を合わせて攻撃することが可能。
 
敵に攻撃を続けていると、スキルゲージが溜まっていく。スキルが使えるようになると、アクションボタンの隣にあるボタンが光るので、状況に応じて使っていこう。スキルの能力は「フォルティス」によって違うのでどのタイミングで使えば効率が良いのか、事前に確認しておこう。
(Rはスキルが1つ、SR、SSRはスキルが2つ)
 
  
更に自分のHP横の顔アイコンが光っていれば「SPゲージ」が満タンになったという合図。これをタップして発動すると「フォルティス召喚」ができる。スキル同様「フォルティス」ごとに能力が違うのでその場の状況に応じて使っていこう。
 

▲インビジブルガードは一定時間味方全員を無敵にする
 
敵が攻撃をしてくるのをよく見極めて、スキルボタンの下にある回避ボタンで攻撃を避けよう。バーチャルパッドでの移動よりも素早く対応でき、そのまま攻撃に転じやすいのでどんどん使っていこう。
 

▲クエストによってはボスがいるダンジョンもいるので事前に準備をしよう
 
「武器(フォルティス)」には「両手剣」「ハンマー」「杖」の3種類の形状がある。自分の戦闘スタイルに合った武器を選ぼう。
 
「両手剣」は近距離で素早く攻撃できるという利点がある。アクションボタンを連続タップで最大5コンボを決めることができる。コンボが決まれば通常よりも強いダメージを与えることができる。

 
 
 
「ハンマー」は強い打撃攻撃が特徴的。敵に攻撃する時、「両手剣」のように連続タップは控えよう。2撃目をタイミングよく敵に与えることで追加攻撃を行うことができる。タイミングは「はやすぎ!」「成功!」「大成功!!」の3つ。画面上にも表示されるので、積極的に使ってタイミングを覚えよう。
 
 
 
「杖」は遠距離支援系。少し離れた距離から遠距離魔法での攻撃をすることができる。ヒールスキルのついたものもあるので、回復がしやすい。攻撃をしていても敵は近づいてくるので敵との距離感を気をつけよう。スキルで仲間を回復させることもできるので、接近戦よりも支援に回りたい人向けの武器。
 
 
▲ 右 敵に接近されたら攻撃よりも先に距離を置くことを優先しよう
 
■クエスト

まず「酒場」でクエストを受注してよう。クリアすれば報酬としてアイテムがもらえる。クエストには「フレンドを作る」「ポーションを生産」等、戦闘以外のクエストもあるのでクリアできるものからしていこう。どのダンジョンにも制限時間が設けられているため、苦戦を強いられる場合「リタイア」での撤退も視野に入れておこう。(リタイアすると入手したアイテムが持って帰れない)

■ダンジョン
「ひとりで冒険」を選ぶと、ストーリーを読み進めることができる。戦闘を他プレイヤーのキャラ(CPU操作)と共にこなし、キークエストをクリアしていこう。
 
 
 
「みんなでマルチプレイ」は、他プレイヤー(最大4人)と協力してクエストをこなすことができる。今後も一緒に遊びたい相手にはフレンド申請もできるので、どんどん交流を深めていこう。そこで作ったフレンドのみでマルチプレイすることも可能なのが「フレンドと冒険」。期間限定イベントの「スペシャル」をフレンドと攻略することもできるので、是非とも交流を深めて戦闘でより有利に立ち回ろう。
 
 

ルーキー応援ログインボーナス

まだ『フォルティシア』をプレイしたことのない人のためのサポートボーナスを行っている。貰えるものはどれも序盤にあると助かるものばかり。特に1日目にもらえる「サティウム」は弱点がなく使いやすい。加えてスキルも範囲攻撃なのでこの機を逃さないようしよう。
 
貰えるもの
1回目:SR光属性両手剣 サティウム
2回目:R光属性 アガルタジャケット
3回目:R光属性兜 聖剣士の兜

4回目:スタミナ回復薬 3個
(ダンジョンに挑戦するスタミナを全回復。残っている場合は限界値に上乗せ)
5回目:エリクサー 3個
(ダンジョンに挑戦、途中死んだ場合もその場で全回復での復活が可能)
(プラス周囲の仲間のHPが3分の1回復)
6回目:EXPブーストI 3個
(同行した仲間と自分のクエストクリア時の獲得EXPが30分の間50%増える)
(キャラクターレベルが上がれば最大HPとスタミナが上昇)
7回目:レアストーン 250個
(武具入手のガチャに必要/通常ガチャ10回分)

追加プレゼント:光霊石 5個
(初日にプレゼントボックスへ配布)
(武具の強化に必要な素材)
  

編集部コメント

一人でじっくりプレイしたい人から仲間と共にわいわい楽しみたい人まで、多くの人が幅広く楽しめる。戦闘以外でも、アバターの武具で見た目が変わるので「フォルティス」や「装備」を集めて楽しむこともできる。たくさん集めて自分だけのオリジナルアバターを作れば、フレンドとのマルチプレイで目立つこと間違いないだろう。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
フォルティシア SEGA×LINE
SEGA CORPORATION
iOS  Android  アクション