スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ガールフレンド(♪)

『ガルフレ(♪)』(仮)の女の子たちが歌って踊る!その表情…必見です!【アプリ紹介】

2016-03-17 13:12:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はサイバーエージェントが提供しているスマホ向け音ゲー『ガールフレンド(♪)』をご紹介!
 
 
目次

紹介動画

【ガールフレンド(♪)】OPストーリー動画

ゲームの特徴

『ガルフレ(仮)』ではほぼ全てにボイスが付いた美少女たちと恋愛を楽しむことができました!その女の子たちが今度は音ゲーに登場!ということでやはり気になるのは歌って踊る彼女たちの姿!
 

本作では自分が選んだ1人が「センターガール」となり、3Dで歌って踊ってくれます!パフォーマンスをしている彼女たちの姿は新鮮で、新たな一面を覗かせてくれます。アップテンポな曲、バラード曲など曲調によって彼女たちの表情が変化するのもポイント。

また、曲ごとにスコアボーナスが盛り込まれていて、かわいい衣装やユニット獲得に必要なラックストーンなどをGETでき、プレイヤーの腕次第で彼女たちを輝かせることができるゲームに仕上がっています!

ゲームシステム

■PLAY

ここでは自分だけのユニット、センターガールでパフォーマンスを行います。PLAYできる曲は様々で、大きく分けて定番曲、日替わり曲、スペシャル曲から選択できます。

例えば、定番曲ではプレイヤーLv.が上がると曲数が増え、クリアするとセンターガールとのなかよしLvUPに必要なメンズハート等のごほうびがランダムで獲得できます。

センターガールは始めに選んだ女の子のことでパフォーマンス中に3Dで歌って踊ってくれます。プレイヤーレベルが上がると色んなガールを解放できるようになります。

センターガールは衣装の着せ替えができ、衣装によって見た目が変化することはもちろん、パフォーマンス力もUPします!

 


▲制服姿やナース姿、ドレス姿など、色んなコスチュームでパフォーマンス!

■パフォーマンスの遊び方

曲中出現するハート型の音符(リズムサイン)が判定枠に重なるタイミングでタップ、同時押しや長押しなど音符は数種類あります。

またパフォーマンス中、ミラーボールが登場!ミラーボールは一定数コンボを重ねると登場し、左右どちらかのフリックで回転させつつ音符をタップするとスコアがアップします。

始めのうちはミラーボールを回しながらリズムをとるのは難しいので、何度もプレイして曲に慣れましょう!出現するタイミングはコンボ数によって決まるので、同じ曲を何度かプレイしているとミラーボールが登場するタイミングやフリックする感覚も掴めてきますよ!

 

▲ミラーボール登場!まずは曲や操作感に慣れましょう!

■ストーリー

もちろんキャラクター毎に充実!センターガールそれぞれに「なかよしエピソード」が用意されていて、ガールと仲良くなることで新たなエピソードが読み進められます。仲良くなるには「メンズハート」が必要で、これはPLAYの曲で遊ぶことでGETできます。

様々な曲でハイスコアを目指しつつGETしたメンズハートでセンターガールとのエピソードを綴りましょう!

 


▲メンズハートをGETしてなかよしLVをUPしましょう!

テクニック

得意な曲に挑戦しよう!
センターガールにはそれぞれ何曲か得意な曲があり、PLAYする曲とセンターガールの得意曲が一致していると、衣装ボーナスがUPします。衣装ボーナスはパフォーマンス力をUPしてくれるもの。

PLAYでの曲選択時の曲情報から得意曲を確認できるので、なるべく合わせて高スコアを目指しましょう!
 

▲例えば、序盤に手に入る「情熱のドレス」は…



▲「Now On Stage!!」と相性がいい!

編集者コメント

ゲームからアニメ化までされた『ガールフレンド(仮)』の音ゲーとして、リリース前から注目が集まっていた『ガールフレンド(♪)』!

Androidが先行リリースされていましたがiOSもリリースされていて、公式Twitter(@gf_kari_music)上でも「衣装コーデコンテスト」などゲーム内外でイベント盛りだくさんとなっています!詳しくは公式Twitterからチェックしてみましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
ガールフレンド(♪)
CyberAgent Inc.
iOS  Android  リズム