スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介メタルサーガ ~荒野の方舟~

『メタルサーガ~荒野の方舟~』スタミナに縛られない賞金稼ぎRPG【アプリ紹介】

2016-03-11 18:49:00
サクセスからリリースされている『メタルサーガ~荒野の方舟~』はスタミナゲージに縛られない賞金稼ぎRPG。過去作を振り返り「原点回帰」を掲げたこのゲームの魅力をお伝えする。
 
目次

ゲーム概要

 
このゲームにはゴール(最終目標)が存在しない。そのため賞金首を狩ったりダンジョンに挑んだり、好きなようにハンターライフを楽しむことができる。クエストをこなすことで経験を積み「ハンターランク(地位)」をあげていこう。
 
今回の作品では原点回帰を掲げており、シリーズファンでも納得のいくものとのこと。PS2版の「自由な探索」「賞金首との戦い」「コマンド式バトル」やPC版の「キャラクター作成」等の要素をいくつか取り入れている。スマホ向けの新たな要素として「スタミナ(行動ポイント)」が無く、好きな時に好きなだけ遊ぶことができる
 
このゲームにはOPが存在し、一度見た後はオプションから何度でも見ることも可能。
 
 

遊び方

まずは自分でキャラクターを3人(匹)を制作。傭兵1人(匹)雇い計4人(匹)のチームを編成しよう。チームを編成する上で大事なのがバランス。キャラクターには5種類の職業が存在する。
 
傭兵の職業
・ハンター
オールラウンド型。
最大限に能力を発揮するのは戦車を操縦している時。
・ソルジャー
戦闘の要になる職業。
肉弾戦に特化、攻撃力・防御力・体力がずば抜けて高い。
・メカニック
戦車のメンテンナンス要員、経験を積めば大破した戦車も戻せる。
ハンターに次いで戦車操縦能力が高い。
・トレーダー
戦闘以外のサポート要員、戦闘には不向き。
ゴールドの入手量や素材のドロップ上昇等で手助けしてくれる。
・アニマル
戦闘中は操作できない特殊なキャラ。
思う通りに動くかは予測不能だが、ソルジャーに継いで肉弾戦が強い。
 
 
 
チームができたらクエストを受注して依頼をこなそう。その過程で訪れるであろうダンジョンにはRANKが存在し、「ハンターランク」をあげたり特定の条件を満たすことで新しいRANK区域に入れるようになる。
 
ある程度の力がついてきたら賞金首討伐に挑戦してみよう。ダンジョンやクエストで手に入れた素材は装備を強化したり新しく開発することができるため、たくさん集めてより強い装備を作りあげよう。

操作方法

ダンジョンではタップすることでドラム缶型のパッドが出現。進行方向にスワイプして移動することができる。キャラクターの周りには探知機のセンサーがあり、円内で宝箱が埋まっている箇所が光るのでタップで宝箱を回収していこう。
 
 
▲リーダーに設定したキャラをダンジョン内で動かせる
 
■戦闘
戦闘はダンジョン内でのみ行うことができる。ダンジョン内を歩いているとランダムエンカウントで戦闘が開始される。戦闘はコマンド式バトル。
 
 
戦闘画面では、画面の左下にHPゲージが表示される。顔アイコンの隣に書いてある番号が戦闘時に動ける順番だが、アニマルは自分では操作できないので、この場合トップバッターであるアニマルが敵に攻撃するのかどうかはわからない。敵のHPゲージの横の数字はターン数を表しているので、0になると攻撃を仕掛けてくる。
 
 
▲アニマルキャラのターンなのでコマンドが暗くなりタップできない
 
HPゲージの右側にある6つのコマンドをタップして戦闘をこなしていく。ATTACKボタンで通常攻撃ができる。SKILLボタンは一定のレベルでスキルを覚えることで使える。スキルを使うと戦闘がスムーズにすすめられるようになる(スキルは職業によって異なる)敵の攻撃ターンが来る前にDEFENSEボタンで防御すれば敵から食らうダメージを軽減できる。

ITEMボタンでアイテムを使うことができるので、体力や状態異常を回復したい時に使おう。ESCAPEボタンを使うことで戦闘から逃げられるので、強い敵などに遭遇した時等には無理をせず逃げることも大切。SKIPボタンは、レベル上げ等で役に立つ便利機能。これを押せば戦闘終了後まで自動処理される。

編集部コメント

スタミナゲージが存在せず、空いた時間に少しだけでも、休日にガッツリやり込むこともできるのはとても魅力的。「スタミナを使いきらなければ勿体無い」「次に回復するのは何分後だ」等考えずに気軽に楽しめる。

 
メタルサーガ ~荒野の方舟~
SUCCESS Corporation
iOS  Android  RPG 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー