スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介ときめきレストラン(ときレス)【恋愛ゲーム】

『ときめきレストラン☆☆☆』レストラン×恋愛【アプリ紹介】

2016-04-05 15:27:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
コーエーテクモゲームスからリリースされている『ときめきレストラン☆☆☆』。レストラン経営とアイドルとの恋愛が楽しめる本タイトルの内容を紹介していく。
 
目次

公式PV

ゲーム概要

 
「はばたき市」に引っ越してきたアナタは、小さなレストランで「マスター」としてお店を切り盛りすることに。料理を作ってお客さんに提供して上げよう。リッチ(ゲーム内マネー)を増やせば店内の「レイアウト」ができるようになるので、沢山作って繁盛させよう。
 
 
  
■恋愛要素
アナタの経営することになったレストランの隣には芸能プロダクションが存在する。そこに在籍している「3Majesty(スリーマジェスティ)」と「X.I.P(エグジップ)」のメンバーはこのレストランの常連。何度か通ってもらうことでドキドキな恋愛イベントが発生する。

 
 

店の経営

まずはじめに、来店してくるお客さんに料理をつくろう。加熱しないものは「調理台」加熱するものは「コンロ」で調理する。レシピはレベルアップ等で増やせる。料理は1回に5個作ることができ、「配膳台」に30個までストックしておけるので、お客さん来店時に品切れになっていないように沢山ストックしておこう。
※料理をつくるためには体力が必要になる(10分に10回復orアイテム等での回復)
  
 
■お客さん
食べ終わるとお客さんはリッチを残して帰っていく。時々お客さんの頭の上にプレゼントの箱が表示される時がある。タップするとお客さんが沢山来るフィーバーが発生したり体力が少し回復したりする。お客さんは空いている席にランダムで座り、ストックされている料理(複数ある場合はランダム)を注文する。来店時に満席だとお客さんは帰ってしまうが、アイドルは入り口脇に控えていてくれるので、帰ってしまう心配はない。
 
 
 
お客さんが満足するかどうかでお店の評判が左右され、「不満」だと評価が下がりお客さんがあまり来なくなってしまう。不満の場合は「もやもや」、満足の場合は「花」がお客さんの周りにみえる。
 

▲左上のお客さんは「不満」、右下のお客さんは「満足」

 
■レイアウト

レイアウトでは店の内装を変更することができる。「イス」「テーブル」「調理器具」「配膳台」「かべ」「ゆか」「置き物」の7種類のものを配置したり、店内を広くすることができる。これにはリッチが必要なので、沢山稼いでより店内を活気づけよう。内装の家具等はレベルアップ等で解禁され、購入できるようになる。
 
また「レイアウトセーブ」機能を使えば現在のレイアウトを保存することができ、いつでももどすことができるようになる。お気に入りの内装が完成したらレイアウトを保存しておこう。
 
 
 
■クエスト
レベルアップやレシピの強化等、クエストには様々な種類が存在する。クエストの中には時間指定がされているものもあるので、クエストが追加されたら必ずチェックしよう。クエストを達成することで報酬が貰える。レシピを入手できるものもあるので、作れる種類が少ないうちはレベルをあげつつしっかりとこなそう。
 
 

アイドルとの恋愛

■好感度の上げ方
アイドル達はランダムにお店に顔を出してくれる。右上のお店の評判のアイコンがアイドルに代わると、来てくれる確率が上がる。アイドルは来店時、もしくは食事後にハートが表示されることがある。
タップするとアイドルとのイベントを見ることができる
 
イベントが始まってしまうと、今いるお客さんが全員居なくなってしまうので、タップする際は店内の状況をよく見てからタップしよう(ハートは帰るまで消えない)。タップして始まるものもあれば、後回しにして見れるイベントもある。後回しで見れるイベントは自分のタイミングで何度でも見返すことが可能。
 
 
▲右 スチルがあるイベントも存在する
 
■スキンシップ
ハートが5つたまると、来店時にスキンシップイベントが発生する。開始すると、ハートが出現するので、ピンクのハートのみをタップするようにしよう。青の割れているハートをタップ、もしくはピンクのハートをタップできないとミスとみなされ、3回ミスをしてしまうとイベント失敗となり好感度が上がらない。
 
 

開催中イベント

■おねがい!キャスティング 広告ポスター編
 
このイベントは、ファンのオーダーによって各企業の宣伝担当を決めるプロジェクト。「エールポイント」を貯めることで、各企業の広告ポスターに登場してほしいアイドルを選んで応募できる。応募の結果により宣伝担当が決定、後日雑誌表紙上(B's-LOG8月号~)に6ヶ月連続広告が掲載される(8月号は6月20日発売)。
 
第1期間中は「3Majesty(スリーマジェスティ)」、第2期間中は「X.I.P(エグジップ)」が各企業の宣伝担当になる。各グループに3社ずつスポンサーがつくので「この人にこれを宣伝してほしい」という自分の好みの組み合わせを選んで投票しよう。集計で多かったスポンサーとアイドルの組み合わせが後日雑誌に掲載される。イベントに参加した人はランキングの順位によって、イベント終了後にアイテムが配布される。
 
報酬
1位~100位:BIGポスターSP(3種全配布)
1位~300位:BIGポスターSP(終了時点のお気に入りアイドルのもの)
1位~500位:壁紙ポスターSP
1位~1000位:アニマルマスコット(犬・3種全配布)
1位~3000位:アニマルマスコット(犬・終了時点のお気に入りアイドルのもの)
参加賞:アイドルのお手伝いの約束(終了時点のお気に入りアイドルのもの)
※1位~100位のユーザーは報酬全て獲得となります
※貰えるアイテムは重複しません

 
開催期間
4月1日(金)~4月15日(金)

編集部コメント

その他にも「ポムポムプリンコラボキャンペーン」も実施されており、こちらは4月11日(月)までとなっている。ログインキャンペーンやコラボアイドルくじ等を行っているが、終了間近なので是非ともこのチャンスを逃さないようにしよう。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ときめきレストラン(ときレス)【恋愛ゲーム】
KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
iOS  Android  乙女