スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介オルタナマジック - 魔女戦記◆協力プレーパズルRPG

『オルタナマジック』職業が選べるパズルRPG【アプリ紹介】

2016-04-14 10:48:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Xingmeng Heより3月リリースされた『オルタナマジック』。パズルRPGとなっている本タイトルの内容について説明する。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルでは、基本の戦闘がパズルRPGとなっている。戦闘がパズル、RPG要素が職業。
 
■職業
プレイするにあたって、初めに5種のキャラクターを選ぶことができる。そのキャラクターの職業ごとに能力も違うので、自分の遊び方にあったキャラクターを選択しよう。後に転職も可能なので、試しに使ってみるのもありだろう。
 
パラディン
 
光魔法が得意。
HPと攻撃力が高く、サポートスキルを備えた召喚獣が多い。
 
ウォーロック
 
火魔法が得意。
魔法攻撃や爆発能力、召喚獣等、攻撃力特化の職業。
 
メイジ
 
水魔法が得意。
相手をコントロールするスキルが多く、臨機応変に戦えて、召喚獣の防御力が高い。
 
ドルイド
 
緑魔法が得意。
行動力と回復力、召喚獣の各ステータスが高い。
 
ウィッチ
 
闇魔法が得意。
回復が強力で、相手に弱体化能力を使用でき、召喚獣は厄介な能力が多い。

遊び方

 
パズルは、6×6のマス内の宝石を縦か横に3つ合わせると消すことができる。剣のマークの入った宝石を消すことで敵を攻撃することができる。他の宝石を揃えて消すと、スキル発動に必要なポイントである「マナ」が溜まる(敵に攻撃はできない)。戦闘はターン制で、宝石を一度動かすと相手のターンとなる。
 
宝石を4つ以上消すと光っている宝石が出現し、行動を続行することができる。制限時間が画面中央上に表示されているので、オーバーしないように気をつけよう。
 
■スキル
宝石にはそれぞれ属性が付いており、消した分だけ画面中央下のゲージに蓄積され、数によってスキルが使えるようになる。スキルは「」「」「」「」「」「」の6つが存在している。「」属性
は剣のマークの入った宝石を表している。それ以外の5つの属性は1つにつき10種類ずつのスキルがあり、合計で50種類となる。
 
スキルは覚えさせることで数を増やすことができ、自分の選んだキャラクター以外のスキルを習得することもできる。自分のターンのみ発動可能で、宝石を動かす前(もしくは4つ揃えた後)にスキルを選択することで使用できる。スキルを発動する時に必要な「マナ」が多ければ、2回、3回、と連続で使用することも可能
 
 
 
■召喚獣
召喚することでターン終了時両方の召喚獣が自動的に攻撃しあう。この時、相手の場に召喚獣が居なければ直接相手の召喚師に攻撃することができる。下の画像の様な攻撃のできない召喚獣もいるので注意しよう。
 
 

イベント情報

本タイトルでは様々なイベントが毎日行われている。その中でも、デイリーイベントの時間指定で行われている2つのイベントに着目した。
 
■リアル大戦
 
毎日行われているイベントで19:00~20:00限定となっている。1、3、10、20連勝で10ダイヤずつ貰えるので、どんどんやり込もう。
 
開催時間
19:00~21:00
 
■ゴールデンタイム
 
1日に2回行われるこのイベントでは、体力60が無料でもらえるチャンス。この時間を有効活用して、がっつり遊びつくそう。
 
開催時間
12:00~14:00
18:00~20:00

編集部コメント

4つ以上消すと現れる光っている宝石は、消すと周りを巻き込んで消えるのでお得。パズルの消し方次第では連鎖が発生して沢山消せるので、慣れてきたら後までしっかり考えて消してみよう。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
オルタナマジック - 魔女戦記◆協力プレーパズルRPG
Xingmeng He
iOS  Android  パズル