スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介秒速

『秒速』脳トレトライアルパズル!【アプリ紹介】

2016-04-16 10:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Goodiaからリリースされたばかりの新作『秒速』。本稿では、トライアルパズルゲームの内容を紹介する。
 
目次

ゲーム概要

 
本タイトルは、子どもから大人まで年齢関係なく楽しめる内容となっている。タイムアタック制のパズルとなっており、STAGE1から10までをクリアするとその時のタイム(+ベストタイム)が表示される。世界ランキング入りを目指してタイムの短縮を目指そう。
 

遊び方

 
5×5のパネルと外側に矢印が表示されている(STAGEは毎回ランダム生成)。矢印のライン上のパネルは赤くなるのでタップしてはいけない。赤くならない「セーフゾーン」を見つけ出し、タップしていこう。成功すると水色のパネルとなり次のSTAGEへ進むことができる。
 
 
 
失敗すると水色のパネルは割れ、そのSTAGEをやり直すことに。STAGE10をクリアするまで失敗しても終わらないので、ベストタイムの更新を目的としているのなら画面左上のボタンをタップしてSTAGE1からやり直そう。

遊び方のコツ

STAGEを進める度に矢印が増え、「セーフゾーン」が少なくなっていく。STAGE1~3の「セーフゾーン」は3つ、STAGE4~7は2つ、STAGE8~10は1つだけとなる。
 
 
 
「セーフゾーン」が1つだけのSTAGE8~10は、咄嗟の反射神経と判断力が問われる難所となっている。STAGE1は開始まで数秒あるので、その間にタップする場所の目星をつけておく等、人によって判断基準はそれぞれだが、特におすすめの方法を2つ紹介する。
 
1つ目は予めタップするパネルを決めておく逆算的な方法。決めておいたパネルと、上下左右の矢印を照らし合わせタップ。かなり感覚的な方法だが、慣れてくると赤いパネルの部分を即座に判断できるようになってくる。反射神経で勝負をしたい人にはおすすめ。
 
もう1つは、矢印に注目する消去法。パネルの外周を即座に確認し、矢印のない列を確認すると消去法で「セーフゾーン」が見つけ出せる。慣らしていけば即座に割り出せるので、感覚や反射神経で動くのは苦手な人におすすめ。

編集部コメント

シンプルなゲーム内容でSTAGE10までを30~50秒位でクリアすることができるので、何度でも気軽に遊ぶことができる。ガッツリやり込みたい人から、片手間に脳トレがしたい人、電車等の手持ち無沙汰な移動時間にもおすすめの内容となっている。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
秒速
By Goodia Inc.
iOS  Android